東日本大震災から四十九日

 昨日は東日本大震災から四十九日にあたる28日、朝食の前に私と相方で犠牲になられた方の冥福を祈って黙祷をささげた。地震と津波で犠牲になり、その遺体に福島原発事故による放射性物質が降り注いだ。放射線のあまりの強さに捜索もままならい状況がしばし続いた。原発事故は遺体に何度致命傷を加えれば気がすむのだろう。無念、あまりに無念である。

 九州電力は非難の世論が強いことに玄海原発の運転再開ができずにいる。原発の運転ができないと計画停電をすると脅していたが、それも非難が強く7月前半までの中止を発表した。九電にとって夏場は電気を売って売りまくる一番の稼ぎどきで計画停電などしてられないのが本心なのだろう。私にとって消費者のことを考えての原発運転再開など信じることはできない、九電の儲けからすべてが発想されていると思っている。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22152676.jpg



2 虹と飛行機(シグマDP2)
a0037907_22153996.jpg

by datian | 2011-04-29 22:19 | スケッチ絵画 | Comments(7)
Commented by あまぎやま at 2011-04-30 09:47 x
「・・・、そう!その通りだ」と天神の人の確信に満ちた決意が伝わって来ます。
Commented by datian at 2011-04-30 20:57
●あまぎやまさん、こんばんは。
 原発の巨大事故は起こったときから悲劇を倍加させ、これからも
さまざまな悲劇を長期に押し付けてくると思っています。
 九電は原発運転が再開されなければ、電気がたりなくなって生活や工場
運営が大変だと言ってますが、もしホントに電気が不足しているのなら、
売って売りまくって儲けられる夏場に商品である電気が品薄で弱っているの
は九電自身。儲けのためには非難ゴウゴウでも原発運転をしようとしています。
「原発は100%安全なんて言った覚えはない」と平気でいう九電お偉方ですから、
なにをやらかすか分かったもんじゃありません。

Commented by musapoo at 2011-04-30 21:54
私は「勝ち組・負け組」の分け方が嫌いでしょうがないのです。
関係ない話かもしれませんが「負けるが勝ち」という言葉は、
死語になってしまったんでしょうか。

原発について
人間のすることに完全はないと思っています。
でも、不完全だからこそ努力すべきことがあったはずなのに、
それを怠ってきたことが問題だと思っています。
潤沢な電力を享受して育ってきた私は、
なんとも複雑な思いです。
こちらにも震源地になりえる場所に原発を抱えています。
Commented by K2 at 2011-05-01 21:27 x
コメントは久しぶりですが、毎回拝見してます。私は、どっぷりとDP2の魅力にはまっております。DP2でも飛んでる飛行機写せるんですね。すごい!
Commented by datian at 2011-05-01 21:28
●musapooさん、こんばんは。
 活断層の真上にあるといわれる浜岡原発でしょうか。ここで深刻な
事故が起きれば首都圏を含めて甚大な被害が、そうなれば日本全体も、
考えるだけで戦慄します。
 電気は便利な商品で私も享受してきましたが、これを売って売りま
くり原発で巨万の富を築いてきた経営陣は一般の消費者と比べようも
ないほど桁外れの恩恵を享受しています。経営陣は生活を便利にする
ために電気を生産するのが本来の目的ではなく、儲けのための商品と
して電気を生産しています。電気は一私企業で独占され、お客である
私がこの電力会社はいやだから別の電力会社で電気を買うという選択
の自由は許されていません。(↓につづきます)
Commented by datian at 2011-05-01 21:29
(↑のつづきです)
 そして人々が危険性を指摘しても私企業である東電はコストがかか
り儲けが少なくなるので受け付けず巨大事故を起こし、今度は「電気
を買った消費者も恩恵があったから文句はいえない」と客に思わせる、
そんな商売がどこにありましょうか。ソニーがサイバー攻撃という犯
罪によって個人情報が流失しましたが、「お客も恩恵を受けてきたで
はないか」などのとんでもないことは言いません。謝罪して流失の経
路と事件発表までの経過を明らかにして賠償を考えています。
 私企業の儲けのため、子供たちに放射能をあびせて将来をメチャク
チャにする危険性満載の電気生産ポンコツ工場の原発を存続させる必
要があるのでしょうか。いろいろと生意気を言ってすいません。
Commented by datian at 2011-05-01 21:36
●K2さん、こんばんは。
 DP2は、ほんとハマりますよね。シグマDP2は雲を独特な雰囲気で
写しとってくれるので、あわせて飛行機を撮っております。
 マニュアルで焦点距離を無限大にあわせて、エイヤーって感じで
撮っております。

<< 小佐古敏荘氏が辞任 車イスを押して >>