地震で製造材料入手困難

 会社で製造に必要な材料が手に入りづらくなってきた。発注した量の40%ほどしか入手できないものもある。材料を持ってくる納入業者の営業担当者さんはいつも世間話をして時間をつぶしながら次の注文を求めてくるのだが、さっさと帰ってしまった。他にもそうした態度を感じる納入業者さんもいる。発注を受けても入荷の予定がたたないのだろうと勘ぐっている。我社の社長は「材料がこなければどうなる、日本経済はどうなるのか」と深刻である。
 また入手困難になった材料を求めて、同業他社さんからは「少しでもわけてほしい」と血相をかえて問合せをしてきた。地震の影響が確実におしよせている。地震の災害はもちろん、その後のしわ寄せは私の勤めるような小さいところや弱いところへと、企業にしろ個人にしろ押し付けられてくるのをひしひしと感じている。
 東京都の石原都知事は「津波を利用して我欲を洗い流す必要がある。日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う」と実直な東北被災者に暴言をはいたが、今度は「東京で花見なんかするわけには、絶対にいかない」と豹変して花見自粛説教だ。日本人の心を忘れた石原さんに言われる筋合いはない。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_8515950.jpg



2 お昼休みの撮影散策から、近所の公園(Lumix DCM-G1+Apo-Lanthar 3.5/90)
a0037907_8523212.jpg



3 同じく。
a0037907_8531928.jpg



4 同じく。(Lumix DCM-G1+ZD50/F2.0)
a0037907_8541775.jpg



5 同じく。(シグマDP2)
a0037907_8545033.jpg

by datian | 2011-04-03 09:00 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2011-04-03 14:26 x
私のところでは桜と梨が同時満開です。何時もは桜→梨の順番ですが今年は来るった感じです。
Commented by masakura-j45 at 2011-04-03 15:43
確かに・・・
おっしゃりたいことはわかる気がします・・・。
Commented by datian at 2011-04-03 20:14
●あまぎやまさん、こんばんは。
 今年の冬は寒さが厳しかったのでサクラなどの開花が前年より
遅れ、ナシなどは例年どおりで頑張って、同時開花となっているの
かもしれませんね。春の終わりぐらいには野草各種の開花時期も
つじつまが合ってくるのではないかと思っています。

Commented by datian at 2011-04-03 20:14
●masa-masa-j45さん、こんばんは。
 大きいところ強いところもそれなりに厳しいのですが、やはり
小さいところ弱いところに押しつけてくるのではないかと恐れて
います。人で言えば老人子供女性、経済的には中から低所得者層に
来るのではないか、いやもうきているかもしれません。たとえば
福岡で牛乳が値上がりしつつあります。

Commented by 魔女メグ at 2011-04-27 12:49 x
地震の影響、ヒシヒシです。なにかその中からでも、変われるところを見つけなくちゃですねえ、ピンチのなかから、1つでもチャンスへ変えないとって、思うちいさな変化です。
描かれたこのおじさん1枚、全身にすると雰囲気ありそうだなあ、全身を感じるもの。
Commented by datian at 2011-04-27 22:10
●魔女メグさん、こんばんは。
 地震の影響はまだまだきそうです。それも弱いところへと上から下へと
落ちてくるように思えます。
 全身にちょっとづつチャレンジしてみようかなと考えております。
<< 九州にも原発事故の汚染物質によ... 時代が変わった >>