セツブンソウを初めて見ました。

 今日は「ふくち山麓はな公園」に相方の野草友人の運転と案内で行ってきました。お目当ては九州では自生していないセツブンソウを見ることです。一週間前の週間天気予報ではこの日は雨、相方はガックリして落ち込んでおりました。「仕事の平日は晴れているのに、休みの日曜日がどうして雨なのか!!!神も仏もない」と憤懣やるかたなしの様子。前日まで雨か曇りかとヤキモキしていたのですが、今日になってみると少し晴れ間もみえる曇り空でセツブンソウに出会えると「神様はやっぱりいる」と、、、神様も出たり入ったり大変です。
 私もセツブンソウは初見でその可憐な美しさにしばし見惚れておりました。友人の運転とご案内ありがとうございました。

1 セツブンソウ
a0037907_2254391.jpg



2 同じく。
a0037907_2261462.jpg



3 ユキワリソウ。(Lumix DCM-G1+ZD50/2.0)
a0037907_227296.jpg



4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2274610.jpg

by datian | 2011-02-27 22:13 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2011-02-28 07:44
セツブンソウ、清楚でちょっとお洒落した感じが、素敵ですね。
Commented by りこぴん at 2011-02-28 09:46 x
本当可憐なお花ですね(*^-^*)初めて拝見しました。

華やかな花は美しいのですが、がんぱって野に咲く健気な
花の美しさは格別ですね。私も野の花、大好きです(^-^)
Commented by あまぎやま at 2011-02-28 10:12 x
天神の人も うっとり セツブンソウ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-02-28 10:30
datian さん、おはようございます!
おお~、雪割り草ですね。

セツブンソウも美しいですが、雪割り草(エーデルヴァイス)の清楚さに目を惹かれます。

Commented by datian at 2011-02-28 22:07
●jikomannteさん、こんばんは。
 背丈も6センチ前後でしょうか、枯れはの間から妖精が
現れたようでした。

Commented by datian at 2011-02-28 22:07
●りこぴんさん、こんばんは。
 園芸種の美しさと、また趣がちがった自然界の精巧な造型と
巧みな配色にいつも感心しております。
 りこぴんさんも野草ファンなんですね。それはうれしいです。
今年も身近な野草を中心にいろいろと撮ってみたいと思っています。

Commented by datian at 2011-02-28 22:08
●あまぎやまさん、こんばんは。
 いつもながら、コメントがお見事。
ほめられて、照れてお辞儀の セツブンソウ。

Commented by datian at 2011-02-28 22:08
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
エーデルヴァイス、どこかで聞いた単語、そうそう歌にありましたね。
私は雪割草も初見でしたが、清楚で簡潔な姿に一目惚れでした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-02 09:04
datian さん、おはようございます!
エーデルヴァイス、「Sound of Music」での家族での合唱と J. Andrewsの高音が魅力でしたね。

たしかエーデルヴァイスは、オーストリアの国花だったはずです。
エーデルヴァイス 毎朝あいさつしてくれる
---
---
エーデルヴァイス --- わが祖国よ永遠なれ

こんな歌でした (^^)


Commented by datian at 2011-03-02 22:15
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
 サウンドオブミュージック、そしてジュリー・アンドリュース、この
人の名前がどうしても思い出せずにいました。助かります。
そしてマイフェイバリットシングス、また映画を見たくなってきました。

<< 引き続き「ふくち山麓はな公園」... 暖かい → 暑い >>