お絵描きソフトSketchBookProを買ってみた。

 SketchBookPro(スケッチブックプロ)をApp Storeから購入し使ってみた。無料版も良かったので、正式Pro版(3,500円)についつい手が出てしまった。以前アップしたスケッチの記憶をもとに改めてsketchBookproで描いてみた。
 ペンタブレットのペンの動きがとてもスムーズでハッチングをしてももたつくことがない。レイヤー設定もできるしペンのカスタマイズもある程度できるようだ。操作も慣れると素早く描けそう。重厚なペインターとはまた違って素早くスケッチするのに重宝しそうだ。お絵描きソフトの範囲を超えた実力のあるソフトで3,500円は安いと思った。

1 SketchBookProで描いたスケッチです。
a0037907_21563656.jpg



2 写真はいつもの、とあるショーウインドーです。(シグマDP2)
a0037907_21571821.jpg



3 同じく。夕暮れ時で光量不足と手ぶれでダメかもしれないと思っていたのですが、シグマDP2は頑張って写してくれました。
a0037907_2159529.jpg

by datian | 2011-02-06 22:01 | スケッチ絵画 | Comments(9)
Commented by りこぴん at 2011-02-06 22:30 x
datianさん

こんばんは。早速コメントさせて頂きます(^-^)

この美しい色や鮮やかさは、色調調整などはされているのですか?

シグマDP2、本当にいいなぁと思いつつ、なかなか手間がかかるし
難しいと、お店の人に言われると、手が出なくてお店で手にとっては
置き、また手に取っては置きと何度も繰り返しています(^^;)
これからも、美しいお写真楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
Commented by あまぎやま at 2011-02-07 19:05 x
淡彩の魅力が詰め込まれたスケッチ、「私も描いて見たい」そんな人が出て来るのではないでしょうか?今にも「昔し昔し・・・」と話が始まりそうな雰囲気ですね。
Commented by musapoo at 2011-02-07 20:57
waterman・・・
万年筆も好きなもんですから、
思わず食い入るように見てしまいました。

それにしても金属光沢をよく表現していますね。
Commented by datian at 2011-02-07 22:00
●りこぴんさん、こんばんは。(その1)
1枚目は、露出補正が -0.7、絞りF/4、シャッター速度1/80です。
現像はSIGMA Photo Proでオート現像ですが、ここで一定の補正が
行われます。もちろんカスタムで現像できます。パソコンはMacで
Apertureという写真管理と補正のソフトでコントラストを少し強めて
います。色調はSIGMA Photo Proでオート現像で出てきたものを
使っています。
2枚目は、露出補正、絞りは同じでシャッター速度は1/40です。
あとの処理は1枚目とほぼ同じです。(その2につづく)
Commented by datian at 2011-02-07 22:00
●りこぴんさん、こんばんは。(その2)
シグマDP2は他社と比べると、液晶が見づらく書き込みが遅く、
機能も少なく弱かったりします。しかし世間で
言われているほど扱いづらい箸にも棒にもかからないというものでも
ないです。写真友達も「思っていたよりも難しくなかった」という
感想です。撮影者にいたれりつくせりの今のデジカメになれてその
習慣から判断すると「扱いづらいし難しい」となります。ゆっくり
じっくり焦らず一枚一枚味わって撮って現像してニンマリしてという
カメラだと思っています。ただ、その人に合う合わないの相性も
あるので、なんとも判断できない面もあります。
 新品ではなくオークションや中古のシグマDP2を入手するのも
一案かもしれません。私のシグマDP2についての思い入ればかり
になってしまい参考にならないかもしれませんね。すいません。

Commented by datian at 2011-02-07 22:01
●あまぎやまさん、こんばんは。
 久しぶりの彩色でした。色を扱ってみたいと思ってはいるのですが、
なかなか手が出ないでいます。パソコンのスケッチ用ソフトですが
良く出来ていて、何かのきっかけになればと思っています。

スケッチした人は友人と楽しく、そして真剣に話していました。
そんな雰囲気が伝わったようで、うれしいです。ありがとうございます。


Commented by datian at 2011-02-07 22:01
●musapooさん、こんばんは。
 人気のある文房具店のショーウインドーで、いつか撮ってみたいと
思っていました。万年筆いいですよね。久しぶりに使ってみたくなり
ました。

 夕暮れでシャッター速度も遅かったのですが、帰宅しパソコンで見たら
ビックリです。時々こうしたヒットをはなつシグマDP2なのでやめられ
ません。

Commented by りこぴん at 2011-02-08 06:27 x
datianさん

おはようございます。
詳しい情報を頂き、どうもありがとうございます。
コンデジでは、もう1台、DP2を知るずっと前から
気になっていたものもあり、色々と悩み続けてます。
中古品店にも行ってみたり(^^;)
お安くは無いですもんね。。。中古でも大体5o,ooo円弱。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by datian at 2011-02-08 22:18
●りこぴんさん、こんばんは。
 安い買い物ではないので、じっくりゆっくりと機種選びをして
ください。ご自身が納得できるものを選ぶのが第一ですものね。
その候補の一つにシグマDP2があがっただけでもうれしいです。

<< 同僚 お昼休みの撮影散策で何を撮る? >>