寒さと雨と雪で年末年始は外出せず、ってことは出費もゼロ。


 夕方に雨雲の間から少し陽がさしてきた。グレーの世界からオレンジが見え隠れする。今日こそ外出する予定だったがきつい雨でとりやめた。年末年始に外出しないのははじめてかもしれない。それゆえ余計な出費もなし。なんとメデタイ年初めであろう。

1 雨空から夕日へ。(シグマDP2)
a0037907_2135526.jpg



2 同じく。(シグマDP2)
a0037907_20321540.jpg



3 外出しないので録りためていた洋画を見ながらのTVスケッチ。スケッチをするために画面を止めて静止状態にするとストーリーが分からなくなったり、ドラマの世界に入りこめないので流しながら描く。登場人物が横を向いたり前を見たり動くので、印象と想像でつなげて描いていくのでまったく似ていない。静止していても似ないしデッサンもままならないので、似せるというよりもスケッチを怠るとすぐに手の動きが後退してしまうので、鈍らないようにとにかく手を動かすのが目的となっている。
a0037907_20473231.jpg



4 テレビスケッチだと世界と日本の俳優さんたちをモデルにして描けるので気分は最高。
a0037907_20535291.jpg



5 おまけにドラマを見ながら、ハラハラドキドキして時には笑い時には感動しつつスケッチできるので贅沢このうえない。
a0037907_20563356.jpg

 
by datian | 2011-01-04 21:03 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by takep at 2011-01-04 23:15 x
へ~!DP2の絞りは7角形なんだ。なんて今頃思っていたりして(*≧m≦*)ププッ
1枚目好きですね。

スケッチは何だか迫力を感じますね。
Commented by あまぎやま at 2011-01-05 10:10 x
ハンサム、悪役、恋敵と想像しながらスケッチを拝見です。
Commented by datian at 2011-01-05 21:46
●takepさん、こんばんは。
 私も7角形なのをあらためて気付きました。丸もいいですけど
角も捨てたもんじゃないですよね。

 TVスケッチだと固くならずそして遠慮なくできるのがいいです。

Commented by datian at 2011-01-05 21:46
●あまぎやまさん、こんばんは。
 映画やドラマでは欠かせない人物設定ですね。ストーリーを
追い感情移入しながらスケッチをする贅沢な時間でした。

Commented by 魔女メグ at 2011-01-06 07:13 x
やっとお正月が終わったので^^、普通の生活がうれしいです。
TVの画面スケッチはお相撲はやったことありますが、イケメンはまだだわ^^、やってみようかな。
Commented by musapoo at 2011-01-06 21:01
1枚目のノブに釘付けでした。
この感じ、すごいです。
シーンとしても描写としても。
Commented by datian at 2011-01-06 22:21
●魔女メグさん、こんばんは。
 お相撲とは、いいアイディアですね。
 TVスケッチなら、世界の名優、イケメン、性格俳優から子役さん、
ドキュメントからニュースにバラエティまで描き放題ですから
外に出れない時はいいですよ。

Commented by datian at 2011-01-06 22:21
●musapooさん、こんばんは。
 雨が少し上がって久しぶりにのぞいた夕日を撮ろうとして
ひょいとドアを見ると水滴と夕日でオレンジ色に染まっていました。
シグマDP2ではまった時の描写にはいつもびっくりしています。

<< 忙しさ+寒さ 明けましておめでとうございます... >>