人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチでうれしかったこと、そしてDP2で物撮り

 休日に天神の商業施設でいつものようにスケッチをしていると、横のイスに小学生5.6年生だろうか女の子が座った。私が廊下を隔てて座っている人をスケッチしているのを見つけると、とても興味深く見ていた。ずうと見ているので私も緊張しつつもうれしくなってきた。
 そうこうしているうちにその小学生はどこかに行ってしまった。私も小学生のときに風景を色エンピツでスケッチしている大人の人に出会い、座り込んで見ていたことがあった。その人はスケッチブックを広げて今までスケッチした風景画を全部見せてくれた。その風景画の美しかったことに子供心ながら衝撃をうけていた。そんことをスケッチをつづけながら思い出していた。
 しばらくして、なんとその女の子がもどってきて廊下を隔てた前のイスに座った。おそらくお母さんと待ち合わせなのだろう、キョロキョロしている。私は急いでスケッチをはじめてなんとか出来ると、そのスケッチを切り離して女の子に手渡した。女の子はニコニコしていた。私は次の用事があるのでというか、うれしさと照れくささに即座にその場を離れた。
 ストリートスケッチをしていて良かったと思った一日でした。

1 たぶんこのスケッチか次のスケッチをしているときだったと思う。
スケッチでうれしかったこと、そしてDP2で物撮り_a0037907_21432334.jpg



2 
スケッチでうれしかったこと、そしてDP2で物撮り_a0037907_214340100.jpg



3 シグマDP2で物撮り、ストロボ使用。
スケッチでうれしかったこと、そしてDP2で物撮り_a0037907_21454100.jpg

 最近、物撮りも復活しつつあります。
by datian | 2010-12-13 21:52 | スケッチ絵画
<< 寒いです。 DP2で地表系 >>