スケッチでうれしかったこと、そしてDP2で物撮り

 休日に天神の商業施設でいつものようにスケッチをしていると、横のイスに小学生5.6年生だろうか女の子が座った。私が廊下を隔てて座っている人をスケッチしているのを見つけると、とても興味深く見ていた。ずうと見ているので私も緊張しつつもうれしくなってきた。
 そうこうしているうちにその小学生はどこかに行ってしまった。私も小学生のときに風景を色エンピツでスケッチしている大人の人に出会い、座り込んで見ていたことがあった。その人はスケッチブックを広げて今までスケッチした風景画を全部見せてくれた。その風景画の美しかったことに子供心ながら衝撃をうけていた。そんことをスケッチをつづけながら思い出していた。
 しばらくして、なんとその女の子がもどってきて廊下を隔てた前のイスに座った。おそらくお母さんと待ち合わせなのだろう、キョロキョロしている。私は急いでスケッチをはじめてなんとか出来ると、そのスケッチを切り離して女の子に手渡した。女の子はニコニコしていた。私は次の用事があるのでというか、うれしさと照れくささに即座にその場を離れた。
 ストリートスケッチをしていて良かったと思った一日でした。

1 たぶんこのスケッチか次のスケッチをしているときだったと思う。
a0037907_21432334.jpg



2 
a0037907_214340100.jpg



3 シグマDP2で物撮り、ストロボ使用。
a0037907_21454100.jpg

 最近、物撮りも復活しつつあります。
by datian | 2010-12-13 21:52 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by degasdegas at 2010-12-13 22:19
エエ話やー!ホンマに!
ありがとうございます!
Commented by ぶきぐま at 2010-12-13 23:33 x
いい話ですね。
最近昔と違って世の中物騒になってこの様な話は少なくなりました。
今は大きくなりましたが自分の娘が幼い頃は知らない人をじっと見たり、むやみに話しかけたりしない様に言い聞かせていました。
でもそのせいでこんな素敵な出会いを逃したかも知れません。
Commented by あまぎやま at 2010-12-14 10:38 x
子どもさんはモデルをしたかったのではないでしょうか?心が温まる今日の話、私も嬉しくなりました。
Commented by 魔女メグ at 2010-12-14 15:45 x
女の子、おしゃまさんでdatianさんが描いてくれるって、ちゃんと先をよんでるわ、見込まれたんですdatianさん。
ちゃんと応えてあげて、やさしい暖かな1日ですねえ。
思わぬ出会い、スケッチが連れてきた^^。
Commented by datian at 2010-12-14 22:09
●degasdegasさん、こんばんは。
 世代も違い言葉を交わすこともなかったのですが、スケッチを
通して交流ができたうれしい一日となりました。心のなかで
スキップしておりました。

Commented by datian at 2010-12-14 22:09
●ぶきぐまさん、こんばんは。
 私も物騒な世相なので、一抹の不安がありました。スケッチを
わたして言葉をかわせば良かったのかもしれません。でも女の子が
怖がってもいけないと思い、照れもあって即座にその場から離れ
ました。難しくややこしい世の中になってきましたね。


Commented by datian at 2010-12-14 22:09
●あまぎやまさん、こんばんは。
 そうかもしれませんね、そうだとしたらうれしさが倍増します。
スケッチをしていて忘れることのできないうれしい一日となりました。


Commented by datian at 2010-12-14 22:09
●魔女メグさん、こんばんは。
 やはりそうでしょうか、そうかもしれませんね、女の子をスケッチを
していて緊張しつつもうれしさがこみ上げてきました。
 スケッチをしていて、こんな体験ができるとは夢にもおもいませんで
した。スケッチ万歳と心のなかでスキップしております。\(^o^)/


Commented by takep at 2010-12-17 18:48 x
そのスケッチが見てみたかったな!(^∇^)
本当に好い話ですね♪
Commented by datian at 2010-12-17 22:54
●takepさん、こんばんは。
 あげちゃったから現物のスケッチがないんですよ。写真に
撮っておけばよかったですね。その時はあせっていたので、そういう発想もうかびませんでした。
 スケッチ冥利なのかもしれませんね。
<< 寒いです。 DP2で地表系 >>