オリンパスE-620が見る紅葉の世界。

 ひさしぶりにDVDで「大魔神」を見ました。かなり古い特撮物で、大魔神が苦しむ村人を助けて悪代官や悪殿様をやっつけるというお話し、よくあるストーリーですがやっぱり最後まで見てしまいます。

 その大魔神がなぜか現代にも登場し、それも日本全国いたるところに出没して暴れまくって苦しむ国民を助けるのです。大魔神が田舎から都会まで北海道から沖縄まで数百人も出てくるのですからこれは壮観です。ドスンっドスンっというあの地響きと足音が日本中で鳴りひびくのです。
 ところが雨が降り水に濡れるとハニワ出身の大魔神が崩れてしまうのです。ネットでまだ雨が降っていないところへと情報が送られ、これは一大事と大魔神を守るため巨大な雨ガッパ作りが全国いたるところではじまるのです。
 低気圧が近づきシトシトと冷たい冬の雨が降ってきます。雨ガッパ作りは間に合うのか。ここでハッと目がさめ夢であることに気づいたのです。外をみれば雨模様。この夢のつづきを見てみたいものです。

 写真はオリンパスのE-620で撮った太宰府天満宮とその周辺の紅葉です。

1 
a0037907_2128128.jpg


2 
a0037907_21283965.jpg


3 
a0037907_2129924.jpg


4 
a0037907_21292561.jpg


5 
a0037907_21294734.jpg


6 
a0037907_21301425.jpg


7 太宰府天満宮では梅ヶ枝餅が定番ですが、今回はカップラーメンが食べたくてお湯を持参していきました。これが紅葉写真のなかで一番シュールかもしれない。
a0037907_21305121.jpg


8 スケッチは太宰府からの帰りの電車のなかで描きました。
a0037907_21342163.jpg


9 同じ人を角度をかえ、ボールペンから鉛筆にかえてスケッチしました。
a0037907_21351632.jpg

by datian | 2010-11-29 21:38 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2010-11-29 22:14
今回は3、4枚目にやられました。
フレーミングも発色も爽やかですね。
大魔神が現代にと来て???と思いましたが、夢でしたか。(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-11-29 22:49
2枚目良いですね~

紅葉とバックの緑が素敵なコントラストになってます。葉っぱの重なりもなくてとっても良い感じです^^
Commented by degasdegas at 2010-11-29 23:49 x
すばらしい作品ですね!6
datianさんがイチバン感じていると思います。そういう感激があったのでは? 事実すばらしいです。普段はうっとうしいようなくもの巣。むしろ、嫌われものかもしれない、、、紅葉の写真を撮りにきた人もくもの巣を入れたくないですよね。。。そんなくもの巣の恩返し、最後の一枚を必死に落ちないように枝に留めているように見えます。
 こんな一枚が撮れた日には、スキップしたくなる気分ですね! 2番目の、くもの巣にたまたまかかっただけに見えます。構図的にはきれいかもしれないですが、その違いがあると私は思います。
Commented by 魔女メグ at 2010-11-30 04:23 x
1枚目、わあ綺麗なもみじ、と、遠くに目をやると、鳥居がまるでプラスチックのおもちゃをちょこんと置いたようで、悪戯っぽいの^^。
くもの巣もみじ、もっとバックの色が落ちてたらいいな、、、と思えば、ちゃんとでました! うんうん、 これにキラメキの水滴が欲しい。
正面からの人物って、魅力ある、けど、描きにくい。
datianさんは凄いですね、耳が後ろに抜けたらいいなあ、惜しいわ、斜めはきゃ!
でも、正面、惹かれます。
Commented by あまぎやま at 2010-11-30 10:52 x
孫への土産も買ったしお蔭で今日も無事に終わった・・・。安堵感の伝わる今日のスケッチ、優しが伝わって来ます。眺めるに従い安心感をもらいました。こんな爺さんに憧れです(もう遅いか・・笑)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-11-30 21:05
こんばんは。ご無沙汰をしております。
大宰府のもみじ良いですね!2枚目3枚目5枚目が好きです。
特に5枚目の構図は響きます。
梅が枝餅?でした?一昨年、初めて食しました。
梅の時期で、はっきり憶えています。
Commented by datian at 2010-11-30 22:38
●jikomannteさん、こんばんは。
 今年の紅葉は各地で見ごたえのある色合いになり、ここ
太宰府も見事な色づきでした。3と4に好評ありがとうございます。
いたるところが色づき太宰府天満宮のどのあたりで撮ったか思い出せない
でいます。
 大魔神の続編が見たいですね。

Commented by datian at 2010-11-30 22:38
●aitoyuuki32さん、こんばんは。
 緑と赤はハレーションをおこして見づらいかなと思ったのですが、
画面でみたら、「お、、良いかも」と一人自己満足しておりましたが
うれしいです、ありがとうございます。

Commented by datian at 2010-11-30 22:39
●degasdegasさん、こんばんは。
 6枚目にありがとうございます。degasdegasさんのコメン
トを読まさせて頂いていくうちに私自身のばく然とした気持ちや思い
が整理されまとまっていくようで、とても参考になりました。
 蜘蛛の巣と細い枝にギリギリのところで止まっている緊張感のよう
なものを感じていました。
 一枚の写真からdegasdegasさんが一つの物語を解き明かしている
ようでもあり、数回読み返しました。

Commented by datian at 2010-11-30 22:39
●魔女メグさん、こんばんは。
 1枚目を撮っているときはしゃがんだスタイルできつかったので
すが、撮った甲斐がありました。
 前日が雨だったので水滴も期待していたのですが、当日はよいお天気で
水滴は見れず、そのかわり青空が気持ち良かったです。
 正面からはスケッチしていてもドキドキハラハラします。少し横から
でも描いているうちに正面になってしまうこともしばしばです。
耳、気付きませんでした。私の悪いクセのようです。反省しきり、がんばります。

Commented by datian at 2010-11-30 22:39
●あまぎやまさん、こんばんは。
 スケッチからいろいろと想像して頂けるのはとても
うれしいです。この方は熱心に読書をされていました。
 あまぎやまさんの描かれる水彩画やコメントを通して
あまぎやまさんご自身の人柄の良さがジンワリと伝わってきております。

Commented by datian at 2010-11-30 22:39
●TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
 こちらこそご無沙汰しております。5枚目ありがとうございます。
 今年の紅葉は全国各地どこも見ごたえがあるようです。太宰府も
同じく色づいておりました。電車で30分ほどで気軽にいけるので
助かっています。
 梅ヶ枝餅、美味しいですよね。おみやげに買って帰るのを忘れ
しまって悔しい思いをしております。

<< やっぱり紅葉がつづきます。 シグマDP2が見る紅葉の世界。 >>