カキフライ

 本日の夕食は私の作ったカキフライ。カキフライは私の大好物でもある。
 連休最後のしめくくりで、スーパーで買ってきた1パックのカキをフライにすると、結構な分量になった。
 平日は家事をしない私だが、「よっ、三ツ星シェフ」と妻におだてられると、簡単にのってしまうのでした。

C-2100UZ
by datian | 2004-10-11 20:03 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by chinpike at 2004-10-11 21:56
食べたい。
うまそう。(笑)
もう牡蠣でてるんですね。どちらの牡蠣でしょう。
岡山はあんまり知られてないと思いますが、日生、邑久といったあたりでかなり牡蠣の養殖が盛んに行われています。
日生はなぜがお好み焼きがちょっと有名で、牡蠣入りが食べれますよ。
私も、ときどき夕食を作りますが揚げ物系はあんまりやったことないです。
野菜のかき揚げにチャレンジしたいと思っているのですが。

森林公園おいでになりますか?(笑)
Commented by datian at 2004-10-12 07:11
おはようございます。
牡蠣の出身地は、考えもせずパックを捨ててしまったので、分かりません。妻が「広島でなかったことは確実。広島以外でも牡蠣を養殖しているんだ、と思って買った」といっております。
今度から出身地を注意してみます。
野菜のかき揚げは、揚げ物の中でも難しいと感じます。私のコツは野菜を冷やすこと、てんぷら粉を水と混ぜて準備すのではなく、切った野菜に、粉の状態でふりかけ野菜にまぶし、そして水(塩、調味料、卵などで味付け)をかけてサッサと混ぜ少し粘りが出た時に即座に油に入れ揚げる、これでサクサクしたべっとりしないかき揚げが成功しました。しかし難しいので失敗する事も多々あります。油の温度も関係し、奥の深いかき揚げの世界です。

森林公園ですが、妻は来年の4月末あたりを考えているようです。野草のイワウチワが見たいそうです。4月中旬ぐらいまで雪が残っている豪雪地帯だそうですね。
Commented by jack_lau at 2004-10-14 20:07
そろそろシーズンですね、カキフライ。好物です!
味付けは、塩とレモンで・・・涎が(笑)
野菜のかき揚も食いたいです。今度datian式を試してみます
Commented by datian at 2004-10-14 21:39
jack_lauさん、こんばんは。
ぜひ、野菜のかき揚げ、ためして下さい。
書き忘れましたが、野菜は火の通りにくものほど細く切ります。たとえばニンジンとかです。あっご存じでしたか。私もひさびさ作ってみようかと思っています。
<< 近場自然散策 その2 タカクマ... 近場自然散策 その1 >>