見上げてみればシュールな世界

 今月初旬のお昼休みの撮影散策で撮ったものなのですが、いま見るとなんだかとてもシュールな感じがしてきました。

1 
a0037907_22171163.jpg



2 
a0037907_22172332.jpg



3 
a0037907_22173680.jpg



4 これは一昨日の朝の虹です。この時期に見たのははじめてのような気もしますし、色も独特でした。
a0037907_22192657.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22194775.jpg

by datian | 2010-11-18 22:21 | スケッチ絵画 | Comments(15)
Commented by しんかい at 2010-11-18 22:57 x
なるほど~
スーツ姿が似合わない風景ですよね(笑)> 1枚目

個人的には3枚目がシュール。というか、これを撮ろうと思った
datianさんの感性がシュールだと思います。常人には無理!(笑)

あ、今日のスケッチは書き込み加減が好みです♪
Commented by degasdegas at 2010-11-19 00:12
昨日、車の12ヶ月点検で訪れた車屋さんでのこと。暇を持て余して、向かいの木を描こうとして、そのまま空を見上げていると、白鳥が連隊をなして横切っていきました。空を見上げると得することが多い!
Commented by jikomannte at 2010-11-19 06:40
今回は最初の一枚に、惹かれました。
綺麗な青空、シンプルな構成、何故かスーツの男、面白いですね。
Commented by あまぎやま at 2010-11-19 09:43 x
初めて出会った時のタッチですね。、この人は退職時の主任さんを思い出させてくれました。今でも親交があります。
Commented by datian at 2010-11-19 21:41
●しんかいさん、こんばんは。
 3枚目、橋と並行してある鉄管なので、いつもは上から撮る
ことが多いのですが、この日は河川敷の下から撮ってみました。
この日は確かに気分的にシュールでした。でも常人であることも
確か、ただDP2を持ってしまうと人が変わったように撮りたくな
ってしまうのでありました。

 スケッチ、どこで描きこみを止めるか難しいです。いつもは
ギブアップして終わってしまうことが多いです。

Commented by datian at 2010-11-19 21:41
●degasdegasさん、こんばんは。
 そうなんです、いつもは下ばかり見ながらたまに並行に見ることが
多いので、今回は上を見ました。横と下が日常とすると、上は非日常の
ダイナミックな世界とシュールな世界が広がっていました。


Commented by datian at 2010-11-19 21:41
●jikomannteさん、こんばんは。
 スーツの男性が、この風景とはまったく雰囲気が合わないのですが
それがゆえになんだかドラマというか非現実のシュールというか
独特の雰囲気でした。いつもお立ち寄りありがとうございます。

Commented by datian at 2010-11-19 21:42
●あまぎやまさん、こんばんは。
 時々使うタッチなのですが、なかなかうまくいきません。
輪郭なしで、陰影から見ていくような描き方なのですが
途中で混乱してしまうこともしばしばです。
 主任さんの人柄をなんとなく想像しています。

Commented by キタロー at 2010-11-20 10:48 x
澄み切った秋の空ですね スーツの人は昼休みを終えて仕事に戻るところでしょうか? 今大きな仕事を抱えていて、ほっと一息ついて「さあやるか!」という感じで、向かい風に立ち向かっていく姿に見えますね。
私も作ったサイトが、その団体の規則に沿っていないことに気が付きまして、また作り直しですが、デザインだけなので楽にできます。
Commented by キタロー at 2010-11-20 10:51 x
追伸:このスーツの人は、きっと課長ですね。
Commented by 寅吉 at 2010-11-20 11:11 x
なにげなく撮られたようであって、
視線が誘導される構図になってますね。
面白いなぁ。
Commented by datian at 2010-11-20 21:06
●キタローさん、こんばんは。
 この地域は中小の工場も多いので、おそらくその関係の営業関係の
方ではないかと思います。「大きな仕事を抱えて」当たっているかも
しれませんね。
 向かい風に立ち向かっていく姿と見て頂くと元気が出てきます。

Commented by datian at 2010-11-20 21:06
●寅吉さん、こんばんは。
 このカメラのレンズの特性なのか広角のため、おっしゃられているように
視線を画面の奥へと導くような効果を出しやすいようです。
 とても面白いカメラで気に入ってます。

Commented by 魔女 at 2010-11-21 21:40 x
こんばんは、
青い空に、置いた管。
なんだかちょっと、マグリット、でしょうか^^。

Commented by datian at 2010-11-22 21:59
●魔女メグさん、こんばんは。
 ルネ・マグリット、そうでした、そんな雰囲気の写真が
このカメラで偶然的に撮れてしまうことがあるので驚いて
います。とてもシュールで面食らっています。

<< シグマDP2が見るシュールな世界 プロということ。 >>