プロということ。

 ビルの窓を清掃する人を見つけ撮影したのですが、ほんとすごい仕事だと感心しました。プロという言葉が自然と浮かび上がってきます。いつもは「プロ」という言葉はあまり好きではありません。やれ年俸が数千万だ、賞金王がどうじゃ、などなどマスコミがいうプロの印象がどうも浮世離れした金銭感覚の世界とあわさってしかたありません。マスコミに登場しないこうしたビルの窓清掃のプロの方などに素直に感動したいものです。

1 ピクセル等倍です。
a0037907_21514410.jpg



2 上と同じ写真の全体です。1と2は同じ写真です。
a0037907_21524750.jpg



3 ピクセル150%です。
a0037907_21533173.jpg



4 3の写真の全体です。3と4は同じ写真です。しかしDP2の解像力はすごいですね。
a0037907_22304979.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2232583.jpg

by datian | 2010-11-16 22:38 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2010-11-17 14:57 x
バンド活動をしながら高層ビルの窓ふきアルバイトをしながら生活していた若い知人がいます。今は児童養護施設の大黒柱ですが大変な作業のようです。久しぶりに知人に電話しました。
Commented by datian at 2010-11-17 22:17
●あまぎやまさん、こんばんは。
 見ていても大変さが伝わってきました。知人の方も苦労されたん
でしょうね。普通の人のプロ、もっと脚光を浴びてもいいように
思っています。ありがとうございました。

Commented by masakura-j45 at 2010-11-18 19:12
こんばんわ。
『I LOVE ME Life』のmasa-masa-j45、もしくは『桜とsakura』のmasa-sakura-j45です。
この度、画像容量オーバーのため、同じエキサイトブログ内で引っ越しをしました。また、2つのブログを統合合併しました。これからもよろしくお願いします。
Commented by datian at 2010-11-18 22:11
●masa-masa-j45さん、こんばんは。
 了解いたしました。こちらこそ引き続きよろしくお願いします。

Commented by 寅吉 at 2010-11-20 11:07 x
学生時代、アルバイトで窓ふきの補助をやってました。
就職を前に、いろんな会社の中に潜入してみようという気持でした。
補助なので内側担当でしたが、たまーに外側の手伝いなども(汗)
極度の高所恐怖症の私には無謀なチャレンジでした。

この笑顔、ラフですが的確ですね。
Commented by datian at 2010-11-20 21:05
●寅吉さん、こんばんは。
 私もいろいろアルバイトは経験しましたが、こればっかりは
ヘタレなので出来ませんでした。その点、寅吉さんは一時的とは
いえすごいです。
 その道のプロの方、考えてみると働いている方はだいたいプロ
だと思い始めています。

 急いでスケッチしたのですが、なんとなく気に入って自己満足して
いたのですが、評価していただけるとうれしくなります。
<< 見上げてみればシュールな世界 冬を前にチョウをアップ その3 >>