セセリチョウ その2

 前回につづき、ブログM2_pictlogさんに便乗してセセリチョウをアップの二回目です。
 今日は写真が3枚とスケッチが2枚です。

1 セセリチョウ。
a0037907_2193615.jpg



2 同じく。
a0037907_2110754.jpg



3 同じく。
a0037907_21122433.jpg



4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2113511.jpg



5 同じく。
a0037907_21132274.jpg

by datian | 2010-10-26 21:14 | Comments(8)
Commented by M2_pict at 2010-10-26 23:14
先の記事と併せ、ご紹介いただき、ありがとうございます。
なのに本日更新分はカマキリだったりするのです(^^;

“その1”の2枚目横位置の感じ、“その2”の1枚目の雰囲気や色彩の印象が素晴らしく、ちょっと嫉妬に近い感情すら覚えます。
今回準備している(というか、ここのところ撮れていたセセリ)画は、ほとんどが似た倍率のもので、色彩や構図を除けば印象の同じ(つまり同じ撮り方)をしたものです。
これはシリーズ化したからこそ見えてきたもので、今後の課題と思っていたところ、、、こちらに具現化した画が並んでいるというオチでした。
撮るならやはりしっかりと被写体を視て撮りたいものですね。
ありがとうございました。
Commented by takep at 2010-10-26 23:56 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪最後の1枚凄い!
Commented by jikomannte at 2010-10-27 06:34
今回は最初の一枚に惹かれました。
背景の青が効いてますね。
青、黄色、緑と、空、花、草葉を連想させる背景が
素敵な舞台になってますね。
Commented by あまぎやま at 2010-10-27 09:49 x
顎を支えるコブシの表情を面白く感じました。一気に寒くなりましたがこんな時は奥様の傷跡が痛むのではと思っていますが、お大事に。
Commented by datian at 2010-10-27 22:25
●M2_pictさん、こんばんは。
 カマキリも撮りたいと思いつつ、なかなか遭遇できずに
います。この前に出会ったときは壮絶なバトル中で身を引いて
しまいました。

 こちらこそM2_pictさんの写真から沢山の刺激をいただき
参考にさせて頂きつつも真似ようとしても出来ずにいたとこ
ろです。M2_pictさんのセセリチョウシリーズを見て、さっそく
便乗したしだいです。

 写真のソフトはApertureでした。そそっかしいのでよく間違います。
失礼しました。いまこのソフトでレタッチと管理をしております。まだ
操作を十分習得していないのですが、気に入っております。

Commented by datian at 2010-10-27 22:25
●takepさん、こんばんは。
 ありがとうございます。しまっていたのですが、
やっぱり思い切って出してみるもんですね。

Commented by datian at 2010-10-27 22:25
●jikomannteさん、こんばんは。
 最近、昼休みによく撮影散策でいく場所なのですが、
この日はとても新鮮な雰囲気でした。外来種の草花が
伸び放題の河川敷なのですが、おっしゃられているように
素敵な舞台に変身したようでした。

Commented by datian at 2010-10-27 22:25
●あまぎやまさん、こんばんは。
 表情と両手の仕草のコンビネーションが、なんとか
スケッチつながったようでした。
 やはり相方の膝の損傷は寒さがこたえるようです。
いろいろと寒さ対策を整えつつあります。
お見舞いコメント、ありがとうございます。

<< シグマのDP2がやってきた。 セセリチョウ その1 >>