近場の里山へ その1

 昨日の休日は、相方の膝の調子を見るための第二弾として、近場の里山に行ってきました。近場といえど2年ぶりということもあってワクワクしておりました。二年前に見たサクラタデもしっかり咲いており、激写につぐ激写を繰り返しました。
 相方の膝も、途中で溝に片足を落としたり、砂利ですべったりしましてびっくりしましたが、激痛が走ることもなく無事下山することができました。
 そしてまだ完全には回復はしていなのですが、膝の復調を祝ってE-620を購入いたしました。私も平日の昼休みなどで使わせて頂くということで半額を負担して祝い金といたしました。今日はその初撮り画像のアップでもあります。

1 サクラタデ(撮影 妻 E-620)
a0037907_22341714.jpg




2 タカクマヒキオコシ(撮影 妻 E-620)
a0037907_22261334.jpg



3 (撮影 妻 E-620)
a0037907_22264453.jpg



4 サクラタデ(ここからは私 Lumix G1)
a0037907_2228347.jpg



5 ミゾソバ
a0037907_22282770.jpg



6 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22285910.jpg

by datian | 2010-10-18 22:31 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by しんかい at 2010-10-18 22:59 x
おろ、遂にE-620ゲット!と思ったら奥様の買い物なのですね。
なにはともあれ、おめでとうございます♪

となると、旦那さまの物欲はE-520かな?それともレンズ??
そろそろDP2をお渡ししましょうか(笑)

写真は5枚目に惚れました。気合いのピント合わせにいつも感心しています。
Commented by masa-masa-j45 at 2010-10-19 06:21
E-620、僕も嫁に買ってやりたいな、と思った機種です。

今回の写真、どれもかなり目を引きますね。私も5枚目がかなりきました。
サクラタデ、初めて見ましたが、梅に似てますね。最初見たときは、本当に「えっ、この時期にもう梅?」と叫んでしまいました。
Commented by jikomannte at 2010-10-19 06:43
新戦力投入ですね、楽しみですね。
今回は1、2枚目に惹かれました。
配置、暈け、背景処理、素晴らしいですね。
Commented by あまぎやま at 2010-10-19 09:49 x
新機種購入に半額負担・・・、ごちそう様です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-10-19 11:49
datian さん、こんにちは!
E330は キットレンズでAFが時々合わないことがありました。
わたしの個体だけかも知れないですが。

E620で AF性能が向上したか 奥様に聞いてみてくださいね。

とにかく datian家にE620、乾杯です。
くゎんぱ~い ♪

Commented by aitoyuuki32 at 2010-10-19 20:32
一枚目、構図、色合い、ボケ、申し分ないですね(^_^)

おっと5枚目も素晴らしいですよ(^_^;
Commented by datian at 2010-10-19 22:07
●しんかいさん、こんばんは。
 相方の買い物ですが、我が家にやっと手ブレ補正が
入りました。

 私も物欲は、カメラ本体かレンズか、それともタブレット
迷走しております。禁断のDP2いいですね。次の日曜ぐらいに
プチオフして、、、(汗)

 E-620、ピント合わせもしやすいです。

Commented by datian at 2010-10-19 22:07
●masa-masa-j45さん、こんばんは。
 E-620は小型なので相方はにぎりやすく持ちやすいと
言ってました。

ヒラタアブでしょうか、ニラメッコしながら撮りました。

サクラタデの花は4ミリ前後の小ささで、とてもきれいです。
見つけると撮らずにはいられない、激写激写の連続でした。

Commented by datian at 2010-10-19 22:08
●jikomannteさん、こんばんは。
 ひさしぶりの新機種導入です。手ブレ補正はやはり
便利ですね。
 手前味噌なのですが、背景の曲線がリズム感があって
気に入ってアップしました。

Commented by datian at 2010-10-19 22:10
●あまぎやまさん、こんばんは。
 互いに負担は半分にして、機材を有効活用していく
ことになりました。
 気候の良いときの里山での自然散策はとても気持ちの
よいものでした。森林浴をたっぷりした年は風邪をあまり
ひかないのが不思議です。

Commented by datian at 2010-10-19 22:17
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
 E-620とSigma 105mm/F2.8macroとの組み合わせで
使いはじめています。フォーカスエリアは中心の一点しかまだ
使用していなのですが、AFを外すことがありレンズが行ったり
来たりをすることがあります。
 被写体が数ミリの小さな花なので少しでもズレても他のものに
ピントがいってしまうようです。E-330と比べたことはないので
すが、改善されつつも、劇的によくなっているとは言いがたいか
もしれません。私はほとんどMFなのでAF性能が
よくわかりません。でもE-620なかなか良いです。
 乾杯ありがとうございます。最近、尿管結石以来アルコール
類をたしなんでいないので、nakajimaさんの健康を祈って
気持ちでかんぱ〜いです。 

Commented by datian at 2010-10-19 22:17
●aitoyuuki32さん、こんばんは。
 1枚目と5枚目に得点ありがとうございます。
 気持ちのよい山里で美しい野草をマクロで撮る楽しさは
なんともいえませんね。

<< 大分県はくじゅう、ミソコブシ山... 大分県はくじゅう、ミソコブシ山... >>