大分県はくじゅう、ミソコブシ山に行ってきました。その1

 三日連休の初日に予定していたくじゅうミソコブシ山は雨のために中止になりあきらめていたのですが、相方の野草友人のお誘いで連休二日目に急遽行くことになりました。ご友人のはからい、ありがとうございました。そしてご主人の運転たいへんご苦労様でした。
 相方は膝の骨折から山歩きと野草散策をしばし断念していたのですが、今もつづくリハビリの効果があらわれ、かなり快復してきました。「ゆるやかな下り道ならよいでしょう」との条件付きながら医師の許可も得て久々の山歩き。それに膝骨折と半月板損傷に落ち込む気持ちに励ましを与えてくださった友人たちのお一人と一緒に登るとなれば嬉しさは尚更だったようです。とはいえ相方のオッチョコチョイは私が一番知っているのでそれなりの注意もはらわねばと心配しておりました。
 無事下山し一日たった今日も膝の痛みはなく、両手をあげて「復活であ〜る」と宣言し、「筋肉痛はあるけど、下りを超小幅でゆっくりと降りれば大丈夫」と意気盛んであります。
 では、さっそく大分県はくじゅうのミソコブシ山報告です。

1 前日は雨だったのですが、予報では二日目は「晴」なのですが、なんと現地は曇り時々霧&小雨ときました。
a0037907_21284250.jpg



2 しかし、日頃の行いが良いのか晴れ間がのぞきはじめました。
a0037907_21321855.jpg



3 これがミソコブシ山です。山頂には下山が急なため安全を考え登りませんでした。(クリックで大きく表示します。)
a0037907_21343089.jpg



4 雲と晴れ間の影がミソコブシ山の山肌を泳いでいきます。(クリックで大きく表示します。見づらいのですが山頂付近の白い点が登山者です。)
a0037907_21382849.jpg



5 大きな目的はこのイワギクを見ることでした。前回来たときは葉っぱは見れたのですがツボミもなかったのです。今回はツボミがありわずか一輪が8割がた開いていました。相方は6年越しでみることができたようです。(撮影 妻 E-330  その他の撮影は私 Lumix G1)
a0037907_21411423.jpg



6 こうしたツボミがほとんどでした。とても小さな菊です。
a0037907_2145257.jpg



7 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21464377.jpg

by datian | 2010-10-11 21:56 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by takep at 2010-10-11 22:12 x
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!素晴らしい。九重に上られたんですね。
私は自転車で走り回るのが関の山です。

スケッチの人何だか人となりがにじみ出てるような表情ですね♪
Commented by しんかい at 2010-10-11 22:39 x
ミソコブシ山、美しいですね~
写真もおみごと!3、4枚目のどちらにも惹かれます。
Commented by 寅吉 at 2010-10-12 00:36 x
穏やかで優しげな人柄が出ているスケッチですねぇ…。
良いなぁ。

シャツの緩さまでが、効果的に見えています。
Commented by あまぎやま at 2010-10-12 07:23 x
奥様をいたわりながらの登山、そこで出会ったイワギク、さぞ綺麗だったでしょうね、私の方は3日ともいい天気でした。
Commented by datian at 2010-10-12 22:28
●takepさん、こんばんは。
 久しぶりのくじゅうでした。コースとしてはとても
ゆるやか、そこを亀さん以下のゆっくり徒歩で楽しく散策
しました。自転車四十数キロはこれまたすごいですね。
一月前ほどのスケッチですが、こういう人いますよね。

Commented by datian at 2010-10-12 22:28
●しんかいさん、こんばんは。
 きれいな山でした。くじゅうの山々は惹かれます。
山頂まで登った山は少ないのですが、それでも
訪ねるごとに大満足です。

Commented by datian at 2010-10-12 22:28
●寅吉さん、こんばんは。
 一月程まえにスケッチしたものですが、思い出したように
アップしました。友人と楽しく語り合っていたように思い
ます。見知らぬ人ながら、スケッチしていると親近感を
覚えることがあります。

Commented by datian at 2010-10-12 22:28
●あまぎやまさん、こんばんは。
 登山というか、ゆるやかな山歩きでした。とはいえ油断して
足をひねると痛みが走るようなので気疲れしましたが、無事下山
することができました。イワギクは小さな菊できれいでした。
 おだやかな秋が続けばいいですね。

Commented by キタロー at 2010-10-13 20:45 x
datianさんこんばんは
体育の日に運動しすぎて、昨日は体がバラバラになりそうでした。
普段から、少しずつでも体を動かすべきですね。

1枚目の写真・・・あの霧の中、人物がこれだけはっきり写るのは、私のデジカメじゃ無理です。
うらまやしいぃ~。
Commented by datian at 2010-10-14 22:25
●キタローさん、こんばんは。
 私も日常的には運動不足で、なんとかせねばと思って
いるのですが、、、またすぐ忘れてしまいます。

 このデジカメは写真知人から友情価格でご尽力いただき
たいへん重宝しています。しかし最近のデジカメは優秀で
すね、腕が追いつきません。

<< 大分県はくじゅう、ミソコブシ山... お昼休みは小雨だった >>