門司港アンティーク・雑貨マーケットに行ってきました。 その3。

 各カメラメーカーから新機種や新企画の発表が相次いでいます。カシオからはHDRが出来るコンデジ、リコーからはGXR用のマウント搭載ユニットの開発発表、シグマから超弩級のSD1、富士からハイブリッドビューファインダー、ソニーからEマウントの規格開示を検討、パナソニックからGH2、オリンパスからZDレンズの高級コンデジなどなど、どれも魅力的です。
 こうしたすばらしい新機種や新企画を見ていると、手持ちの機材が急に古臭くなり、みすぼらしく感じてしまうことがあります。。。。。?
 いや待て待て、そう思ったらメーカーの思うツボですぞ!!。私はひねくれ者で、「一年もたてば今のこの新機種や新企画発表も古くなってしまう」と冷静に受け止めております。メーカーの先導で自分の趣味をあっちこっちとゆだねるのはアホらしいではないですか。趣味の道具に目移りするのは禁物です。
 そこまで言わずともこれは趣味にそれなりのお金を使える人が対象であって、私のように財布が軽い人はほぼ対象外とみていいでしょう。中古オークション市場に格安でこうしたデジカメ機材が出てくるのを気長にまちます。1周遅れ、2周遅れの機材でも私の写真内容なら十分すぎるぐらい対応できて、おつりもきます。あせることはありません、ここはドッシリとかまえて撮影散策で楽しみましょうぞ。

 写真は門司港アンティーク・雑貨マーケットから4枚と、スケッチは天神から1枚です。

1 手入れが丁寧なのでしょう、ひじょうにきれいです。
a0037907_2137581.jpg



2 何かと言うと。もうお気づきですね。
a0037907_2139374.jpg



3 そうです、人力車です。とても熱心に観光案内をされていました。
a0037907_21392769.jpg



4 この日はとても暑かったので大変です。
a0037907_21395589.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21413129.jpg

by datian | 2010-09-23 21:45 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2010-09-24 09:45 x
「地下足袋」、懐かしいです。中学の頃は最高のぜいたく品でした。田舎育ちでしたので裸足か草履での通学が普通でした。世の中贅沢になったものだと思っていますが用紙などツイ贅沢に使っています。昨日頂いたコメントには一杯励みを頂きました、有り難うございました。
Commented by 魔女メグ at 2010-09-24 21:30 x
こんばんは、ちょっと絵が描きたくなって、おかしな話ですが、ブログを閉じました。
でも、datianさんのとこ覗くのはやめられそうにありません^^。
視線の向こうに何が見えているのでしょう。
Commented by datian at 2010-09-24 21:49
●あまぎやまさん、こんばんは。
 地下足袋、なつかしいですね。門司港レトロというだけあって
なつかしいものが多いです。私の子供時代もみな質素な生活をし
ていた記憶があります。それでも楽しかったし、今のようなイジメや
自殺もなかったように思っています。
 私も描いても描いても、行き詰まりを感じることがあって
同じ心境かもしれないと思いコメントいたしました。


Commented by datian at 2010-09-24 21:53
●魔女メグさん、こんばんは。
 そうでしたか、突然ブログにアクセスできなくなったので、
「ひょっとして身体の具合でも悪くされたのかな」と心配
しておりました。それとも間違ってブログを消してしまったの
かなと思いましたが、それならすぐに別のブログで登場され
るだろうとも考えていました。
 でもお元気なので安心しました。それも絵を描きたくなって
という素敵な気持ちからなんですね。たしかにブログは時間を
とってしまうこともありますもんね。そんななかでもこのブログに
ご訪問して頂くのはとてもありがたいです。
 これからもよろしくお願いします。お立ち寄りくださるだけでも
大きな励みになっております。
 魔女メグさんの元気パワーをいつも頂いていましたので
もしブログを再開されることがあったらぜひぜひご一報くださいね。



Commented by しんかい at 2010-09-24 23:22 x
今回はなぜか行間に「やせ我慢」みたいな哀愁が漂ってますゼ!(笑)
私はまったく心乱れません。
k-rが欲しいとか、PowerShot S95が良さげだとか、思ってませんから!!(;^_^A)
Commented by takep at 2010-09-25 11:11 x
SIGMA SD1か…ま、私には縁の無いカメラでしょう。Eマウントの仕様開示は好いかも(^ー^* )フフ♪。
Commented by datian at 2010-09-25 22:18

●しんかいさん、こんばんは。
 さすがは、行間を読み取る読書家。各社かなり魅力的なのは
確か、まいります。でも予算がないのがさらにまいります。
 そしたらケンコーがCマウントでレンズ交換式を3万程度でだすと
きました。でもね、3万円のカメラで撮っても、20万円のカメラで
撮っても私の写真の内容やスタイルは変わらないでしょうね。なんだか、
下手な内容が厚化粧して出てくるようです。
 K-rいいですね、私に遠慮することなく逝っちゃって下さい。
シグマのSD1なんか、1台どうですか。

Commented by datian at 2010-09-25 22:19
●takepさん、こんばんは。
 Eマウントも、マウント仕様公開とくるとは、なかなか
やりますね。takepさんにとっては願ってもないことですね。
 シグマSD1、こりゃすごそうです。予算さえあればの話ですが、
使ってみたいカメラNo.1です。

<< 秋です、まぎれもなく秋。 門司港アンティーク・雑貨マーケ... >>