久しぶりのお昼休み撮影散策

 昨日と今日はお昼休みに撮影散策に出てみた。これまでの36度という酷暑からすると30度ぐらいで湿気が少なくカラッとしていたので、クラクラすることもなく楽しく撮影できた。いつもの河川敷にはアレチハナガサが勢力をのばし、そこにチョウがヒラヒラと私をからかうように飛んできた。
 今日はスケッチが2枚と写真が2枚です。

1 いつもの天神からのスケッチです。
a0037907_21461113.jpg



2 同じく。
a0037907_21473541.jpg



3 お昼休みの撮影散策から。(Lumix G1+Sigma55-200mm/F4.0-5.6)
a0037907_21493753.jpg



4 同じく。(Lumix G1+Sigma55-200mm/F4.0-5.6)
a0037907_21503358.jpg


河川敷でヒラヒラとご機嫌なチョウを相手にパチリパチリと下手な鉄砲を撃って楽しい撮影ができました。私はカメラとレンズをスーパーのレジ袋に入れてお昼休みの撮影散策に出かけておりますが、これがなかなか便利というか気軽でいいですね。もちろん落としたらいけないのでプチプリを袋にひいてはいますが、同僚はあきれ果てておりました。
by datian | 2010-09-17 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by takep at 2010-09-17 22:31 x
(・0・。) ほほーっ今回のスケッチ好い感じですね。
iPadで真似事をして如何に難しいかを実感している今日この頃です。

私も常にカメラを持ち歩いているのですが、同僚、上長皆呆れてます(*≧m≦*)ププッ
Commented by 寅吉 at 2010-09-17 22:34 x
なるほど…。
これと言えるところがないくらいに描けてますね。
すごいな。
Commented by datian at 2010-09-18 20:42
●takepさん、こんばんは。
 たしかに簡単ではないのですが、その難しさが楽しくもあり
ちょっとでも進むとうれしくなります。
 私は原付は運転しますが、車はしないのでとても
難しく思いますが、日ごろ運転されているtakepさんは
それほど難しいとは感じていないのでは、それと同じかも
しれません。ただ違うのは絵で失敗しても交通事故のように
誰かを犠牲にすることもないし、自分がケガをすることもないので
失敗を前提に遠慮無く練習できるところがいいですね。

Commented by datian at 2010-09-18 20:43
●寅吉さん、こんばんは。
 おほめの言葉、恐縮です。
 スケッチやデッサンについて巨匠が語っていることをアップされ
ていましたが、とても勉強になります。まだまだ理解できていない
のですが、対象や現実と描きての関係を鋭く指摘されているようで
よい緊張感がうまれています。

Commented by musapoo at 2010-09-20 18:55
2枚目の女性のスケッチ。
右の頬の線がないのに見える感じがします。
これってすごいことですよね。

それにしても優しいまなざしをしています。
Commented by datian at 2010-09-20 21:52
●musapooさん、こんばんは。
 私にとって輪郭線を描くのはとても難しい気がしています。
モデルとなる人が動かずにじっとしているならば、ある程度
輪郭線をひけるのですが、描いている人は見ず知らずの方で
それなりに動いているので輪郭線は簡単なあたりにしたり、
後回しにしたり、また省略して表現しようとしています。
その点を見ていただき評価していただけたのでとても感謝して
います。
 知らない人でもスケッチしていると知人のような気持ちに
なることがあります。

<< 門司港アンティーク・雑貨マーケ... オリンパスから新デジイチのE-5 >>