少し秋の気配

 出勤時間はザーザー降りで会社についてカッパを脱いで入るまでも時間がかかってしまう。雨が午前中にあがるとさわやかさをともなった風が吹いてきた。季節の変化は早いかもしれない。季節の変わり目にうまく体調がのってくれればいいのだが、風邪がジンワリと流行りだしているようだ。
 今日はスケッチが2枚と写真が1枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_21312117.jpg



2 同じく。
a0037907_21301654.jpg



3 最近の夕方。
a0037907_2132738.jpg

by datian | 2010-09-13 21:34 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2010-09-13 22:06
囚われず、それを越えること...だと思います。
―仰る通りだと思います。
見る側にとっては、理屈抜きにいいと感じること。その時、技術的な部分だとかを越えると思います。そういうものを見る瞬間、なんとも言われぬ感動を受けます。↓の一枚は、そういう感動を私に与えてくれました。
Commented by あまぎやま at 2010-09-14 09:45 x
人のよさそうなジーちゃん、こんな具合に年を重ねたいものです。未だ若い積り(笑)。
Commented by 魔女メグ at 2010-09-14 13:07 x
2枚目の表情、なんだか見ているほうの口元が緩んじゃう。
微妙なとこ、捕らえますね~^^。
Commented by datian at 2010-09-14 20:55
●degasdegasさん、こんばんは。
 一枚のスケッチという視覚の世界を通して、心の感覚的な
部分への感動を伝えることができたという、私にとっては
これ以上の喜びはないように思えました。
 理屈抜きに良いと感じる、感動の共有、あらためて
スケッチをしていて良かったと思いました。
 技術的なことは確かに大切なのですが、この感動が本来の
目的であることをdegasdegasさんのコメントより
重く受け止めることができました。ありがとうございました。

Commented by datian at 2010-09-14 20:55
●あまぎやまさん、こんばんは。
 スケッチをしていてそれぞれの年代の人のそれぞれの良さの
ようなものを何となく感じることがあります。子供、若者、中年、
熟年、どこをとってもやはり人間の良さがあるようです。
 ところで若い人の未熟さについて「小便臭い」という表現がありますが、
ここには、諭す意味合いも含まれていて納得できるのですが、
「加齢臭」という最近の表現はどうにもこうにもなっとく出来ないものが
あります。あまぎやまさんが言われているように歳をかさねることの
良さにもっと脚光があびてもいいように思います。

Commented by datian at 2010-09-14 20:55
●魔女メグさん、こんばんは。
 ご年配の方がニコニコして話していると、見ている方も
なんとなく楽しい空気が伝わってくるようです。
 私も気持ちがニコニコしてボールペンを走らたようです。
思わず顔があって一瞬ペンがとまりましたが、また
ニコニコしてペンを走らせました。

<< オリンパスから新デジイチのE-5 久々の土曜休み >>