久々の土曜休み

 久々の土曜休みということで、雑用をすませてお昼から天神にスケッチにでかけました。いつものポイントはワゴンセールも終わってスケッチがしやすい環境にもどっていました。2時間ほどスケッチをしているとお尻が痛くなってきたので、次のスケッチポイントへ移動
しました。途中大型電器店によって新iPod Touchやnanoをさわってきました。こりゃなかなか良いのですね。でも今は、無料お試し版ソフトを使って音楽系ネットラジオのエアチェックに夢中なので物欲はわかずに無事とおりすぎました。
 今日はスケッチが2枚と写真が1枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_21423882.jpg



2 同じく。
a0037907_224596.jpg




3 本日の空(Lumix G1)
a0037907_21485675.jpg

by datian | 2010-09-11 22:04 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by musapoo at 2010-09-11 23:23
ビール会社の屋根に乗っているような雲ですね。
それか巨大な金団雲。

空から独立して存在する雲の塊。
とても不思議な感じがします。
Commented by 魔女メグ at 2010-09-12 14:00 x
うわ、楽しい雲です。
豚君が、魚に憧れて、空を泳いだ~かな^^。
Commented by あまぎやま at 2010-09-12 16:20 x
おっさん(私の方が遥かに年上と思いますが)の雰囲気が素敵ですね、新聞でも読まれているのでしょうか?何時も刺激を頂き感謝しています。
Commented by degasdegas at 2010-09-12 18:41 x
これは最高傑作です!!!!!!!!!!!!!!!!
すばらしい表情と線の流れ...見ている私もこの女性に興味がわいてきます。ほんとうに素晴らしい!! datianさんのスケッチの魅力はここにあります。これに魅せられて私は通っているのです。(←このブログに)
Commented by datian at 2010-09-12 20:52
●musapooさん、こんばんは。
 望遠レンズの距離が近くなる圧縮効果もあるのですが、それでも
不思議な雲でした。孤独を楽しみながら夕焼け空をゆったりと
ほろ酔い気分で旅しているようでもありました。
やっぱりビールが飲みたくなりますね。

Commented by datian at 2010-09-12 20:52
●魔女メグさん、こんばんは。
 ブタ君と魚さんの関係の発想がとてもユニークで
カワイイです。飛行船でブタ君をつくったらきっと
注目されますね、見れば横泳ぎのようでもありますね。

Commented by datian at 2010-09-12 20:52
●あまぎやまさん、こんばんは。
 なにかを一生懸命読んでいたようで、途中でハッと気づいたように
顔を上げてドーナツを食べていました。思わず視線があったりしつつ
スケッチさせて頂きました。
 人物スケッチをしていて、私もオッサンなのですが、オッサンの
渋さというか強さというか集中力というか、そうした雰囲気が
だせたら、またスケッチも楽しくなってきそうです。

Commented by datian at 2010-09-12 21:12
●degasdegasさん、こんばんは。
 好評いただき、恐縮しております。degasdegasさんが
指摘されていた鼻の下についてのこと、そこだけに初めは気がいって
いました。しかしよく考えてみますとdegasdegasさんのおっしゃりたかった
ことは、今日のコメントでも言われているように人物の影や線の流れの体系から
すると鼻の下の処理に違和感があって説得力が急激に落ちているということ
ではないだろうか考えました。
 スケッチの途中でおぼろげながら気付き描いてみました。ご指摘ほんとうに
ありがとうございました。

<< 少し秋の気配 台風一過、空がスッキリ >>