台風が過ぎ去りました。

 なんとか台風は通り過ぎたようです。しかし帰宅途中に雨にやられました。
 今日はスケッチが2枚と写真が1枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_21581739.jpg



2 同じく。
a0037907_21591296.jpg



3 台風接近の前日、最接近の今日はすごいことになりそうだと思っていたのですが、なんとか過ぎ去ってくれました。
a0037907_2203651.jpg

by datian | 2010-09-07 22:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2010-09-07 23:32 x
どちらも最高ですね!すばらしい!
めがねのフレームはしっかり描いて...
2枚目のも唇の下に強い影がはいっているってことは、鼻の下も...唇と鼻の間って、年齢が出たり、表情が出ると、私は思います。えらそうなこと言ってますが...相手が動いてしまって終わる瞬間に、瞬時にその辺の帳尻を合わせて仕上げる余裕がdatianにはあると思うので、クオリティをあげていただきたいと思いました。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-09-08 17:41
名古屋では、台風が北西より侵入してくる珍事となりました(・・;)
Commented by あまぎやま at 2010-09-08 19:06 x
台風一過で涼しくなればと願っていますがこの空の様子では望めそうにもありませんね。この雲を撮られる感性に脱帽です。
Commented by datian at 2010-09-08 20:57
●degasdegasさん、こんばんは。
 ご指摘の鼻の下から上唇のあいだの影の処理について、とても
よく分かりました。とくにdegasdegasさんのブログでご自身の
デッサンを作例にして解説されているので説得力がありました。
下唇に影があれば鼻の下にも影がなければ顔の造形として矛盾し
てしまいます。それが表情や年齢についての大切な箇所ならなおさら
そうですね、一人でスケッチしていると知らないことや、気づかない
ことが多々あるのだと、再度気付かされました。
 今日はさっそく同僚の顔をその点を中心にして、しげしげと注視し
ました。スケッチはまだですが、ありがたいご指摘、感謝です。


Commented by datian at 2010-09-08 20:58
●aitoyuuki32さん、こんばんは。
 私の感覚でもなんともとらえどころのない台風でした。最接近して
いるのですが、空はあかるかったりします。台風的な風の吹き方や
雨の降り方なのですが、どうも太平洋側の高気圧が強いせいか変な
台風でした。北西から来るとは調子が狂いますね、被害がでないのが
一番なのですが、これからの台風がまた心配ですね。

Commented by datian at 2010-09-08 20:58
●あまぎやまさん、こんばんは。
 台風一過で気持ち程度でも涼しくなってほしいですね。
 昨日の雲の動きも激しかったのですが、モウレツな雨では
なかったので助かりました。
 お昼休みが暑すぎて外に出られず、写真の在庫も底をつきはじめ
ま、なんとかせねばと思っています。

<< 台風一過、空がスッキリ スケッチで瞬間を切り取る >>