スケッチで瞬間を切り取る

 今日も暑かったのだが、せっかくの休日なので天神にでかけてスケッチを試みた。ところがいつものスケッチポイントはワゴンセールで場所がうまっている。他のスケッチポイントは暑すぎて無理っぽいので大型書店に入り人物画の技法書を立ち読み、疲れてきたので座り読みしてしまった。
 これではイカンとコーヒーショップに入ったが、どうにも背中ばかりが見えるようで意気消沈しふてくされていた。コーヒーを飲みながらしばらくボケ〜〜としながら、振り返ると「いつもの場所がない、いても背中ばかり」でスケッチができないと愚痴っている自分に気づき、こりゃほんとにイカン、背中もよし、背中をスケッチすべしと描き始めた。そうすると面白いもので、今度はお客さんも増えてきて前からも見ることができはじめた。
 そんななかで、私の当初のふてくされた気分ととてもよく似た表情をする人がいたので、あわててスケッチした。いつもの私のスケッチ時間からすると1分間にも満たなかったような瞬間に等しい短時間だった。写真の1/250秒などの瞬間を切り取るのとは違うが、もちろん自己満足なのだが、なんだかすごく手応えがあるのだ。10分前後のスケッチ、5分前後のスケッチ、3分前後、そして今回の1分未満のスケッチ、それぞれの長所短所があるのかもしれない。
 今日はそのスケッチが1枚と、以前の樫原湿原の写真を1枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_20521558.jpg



2 樫原湿原でのチョウ。見たことがあるようでよく分からないチョウ。
a0037907_20532577.jpg

by datian | 2010-09-05 20:56 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by degasdegas at 2010-09-05 21:52
これはいいですね!本来の漫画(風刺画)のようですね。その起源はゴッホかも...
Commented by 魔女メグ at 2010-09-06 07:16 x
おはようございます。
文章を読んで、スクロールすると、ふてくされ顔!
あはは、私かしら?
そうね、文句ばかり言ってないで、ペンをはしらせなくちゃですね。
反省しました^^。
Commented by あまぎやま at 2010-09-06 09:26 x
注文は何にしようか? 懐とも相談しながらMenuを見ている?
Commented by takep at 2010-09-06 20:16 x
スケッチ実に面白いですね\(^▽^)/

多分「ヒメウラナミジャノメ」だと思いますよ!
URLは入力できないようですね。「ヒメウラナミジャノメ」で検索すると多分出てくると思いますよ
Commented by datian at 2010-09-06 22:17
●degasdegasさん、こんばんは。
 あの時の自分の心境ととてもあった表情だったので、あわてて
スケッチしました。本来の風刺画と好評いただき恐縮しております。
ブログで取り上げられているゴッホの画集はとても興味がわきます。

Commented by datian at 2010-09-06 22:18
●魔女メグさん、こんばんは。
 私こそ反省しなければいけないので、その時の後ろ向きの心境に
ぴったりした表情だったので急いでスケッチしました。ですので
ゆる〜く当てはめてくださいね。人生、前向きだったり後ろ向きだった
りいろいろまじりながら進んでいますもんね。

Commented by datian at 2010-09-06 22:18
●あまぎやまさん、こんばんは。
 スケッチを見ながらいろいろと想像して頂けるのは
とても楽しくうれしいです。
 携帯とにらめっこしていたので、それと関係しての
不機嫌なことがあったようです。


Commented by datian at 2010-09-06 22:18
●takepさん、こんばんは。
 短時間でしたが、自己満足的に手応えがありました。あの時の
私の心境でもありました。

「ヒメウラナミジャノメ」ですか、ありがとうございます。
URL拒否設定は、おかしげな営業コメントを受け付けないようにするために
しています。名前とURLをコメントしようと苦労されたのではないですか、
申しわけありませんでした。ご容赦ください。


<< 台風が過ぎ去りました。 信号待ちで日影に入れるかどうか。 >>