今日から9月。

 暑いと言ってもはじまらないのですが、やっぱり暑いと言って一日がはじまります。そういえば今日から9月。暑さが続くといっても秋は必ず来ます、昨日は新米を購入し実りの秋、食欲の秋に突入しております。
 スケッチが1枚と写真が1枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_2154157.jpg



2 8月初め頃に撮ったような記憶が。
a0037907_2175390.jpg

by datian | 2010-09-01 21:08 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2010-09-02 07:48 x
今日のスケッチを無断ですが頂きます。教科書もかなり増えました。方法として良いのか分かりませんが「目元」だけ、「口元」だけと云った部分練習もしています。
Commented by datian at 2010-09-02 21:41
●あまぎやまさん、こんばんは。
 部分が集まって全体が出来ていて、全体があって部分の位置が決められ
てということで、ある時は部分、ある時は全体とせめていっていいのでは
ないでしょうか。一枚のスケッチでも部分と全体を行ったり来たりのよう
な描き方を心がけておりますが、バランスを崩して失敗することも多いです。

Commented by 寅吉 at 2010-09-03 02:42 x
目鼻口を描くと成功しないと思っているのですが、
必ずしもそうではないんだと、
datianさんのこのスケッチからわかりました。
Commented by datian at 2010-09-03 21:28
●寅吉さん、こんばんは。
 私の場合、目鼻口を描こうと思い見知らぬ相手の人を
注視してしまいます。相手の人が気づき、申し訳ないと
思うこともあります。まりに近い人を見て描いて席を
替わられた人がいました。実に申し訳ないと反省して
おりますが、どうしても見てしまいます。

Commented by 寅吉 at 2010-09-03 22:59 x
同じく、しまったと反省することが多いです。
私の場合、観察が全身なので、もっと始末が悪いかもです(汗)
Commented by datian at 2010-09-04 22:08
●寅吉さん、こんばんは。
 私や寅吉さんはお互いにスケッチや絵を描くことが好きなのですが、
好きな道だからといって楽な道とは限らないですね。(苦笑)


<< 信号待ちで日影に入れるかどうか。 虹がでました。 >>