虹がでました。

 今日の夕刻はモウレツな雷雨、ガラガラ、バリリリィィー、すごかったです。しかし雷雨も小雨になると、虹がでました。それもかなり大きく長く、そして二重虹になりました。
 今日はスケッチが2枚と、虹の写真が3枚です。

1 天神からのスケッチです。
a0037907_2215311.jpg



2 同じく。
a0037907_2222234.jpg



3 コンパクトデジカメのGX100だけしか持っていなかったのが悔やまれました。
a0037907_2223899.jpg



4 夕焼け的な空で色合いはこんな感じでした。
a0037907_2242183.jpg



5 右上にチョコンと見えるのは飛行機です。
a0037907_2252518.jpg

by datian | 2010-08-30 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by masa-masa-j45 at 2010-08-31 06:33
昨日は虹がキレイだったそうですね。筑紫野の方でもキレイに見えていたらしいです。

ただ、昨日は一日中、室内で会議だったので・・・残念。
Commented by あまぎやま at 2010-08-31 07:41 x
虹のある空には最近出会ったことがありませんでした。今日は良いことがあるかも?それにおしとやかなご婦人とも出会えたし・・・。素敵な1週間でありますように!
Commented by 魔女メグ at 2010-08-31 10:35 x
雨乞いしてます、なのに、さっぱり降りません。
うわぁ、雷¥、夕立、いいな!それに、虹だもの~!
心にも虹がたつよな、雨が欲しいです。

Commented by takep at 2010-08-31 20:31 x
オオーw(*゜o゜*)w見事な虹だったんですね。
この頃はまだ羽田に居たな私は…
Commented by datian at 2010-08-31 21:26
●masa-masa-j45さん、こんばんは。
 きれいで、しばし見惚れておりました。たしかにこういう時に
かぎって、カメラを持っていなかったり、用事があって撮影でき
ないとか、そうした残念気分が残って写真撮影趣味は続くのかも
しれませんね。

Commented by datian at 2010-08-31 21:26
●あまぎやまさん、こんばんは。
 今週はいいことがあればいいのですが、ところがさっそく今日は
失敗が、、、、。まだ今週は週末まで日にちがありますので、
素敵な一週間になるようがんばります。虹は本当にきれいでした。


Commented by datian at 2010-08-31 21:27
●魔女メグさん、こんばんは。
 少しぬれても許せる夕立がなによりです。
心にも虹が立つような、いい表現ですね。心が七色で美しく
輝く、どんなにか素晴らしいことでしょう。魔女メグさんの
ところにも夕立があるよう雨乞いします。


Commented by datian at 2010-08-31 21:27
●takepさん、こんばんは。
 羽田ということは飛行機ですか。
 この虹を飛行機から見ることはできるのかなと考えて
おりました。見えたとしたらどんな感じでしょうか。
虹を見上げるのではなくて地上を見下ろすように見えるのでしょうか。
ちょっと興味があります。

Commented by aitoyuuki32 at 2010-09-02 10:31
今年、こちはでは夕立がありません、この虹は夕立でも降ったのでしょうか。
二重の虹初めて見ました(^_^)

飛行機から虹を見たことありますが、見下ろす感じで円形になってました。
Commented by datian at 2010-09-02 21:41
●aitoyuuki32さん、こんばんは。
 こちらでは夕立が何回かありました。この虹も激しい夕立のあとに
出ました。夕立の雨がまだ完全にはやんでいないのですが、夕日が射し
こんで見事な二重虹となりました。よく虹の出る方向と場所があるので
夕立の時は外を見るクセがあります。
 飛行機から見下ろす虹、きれいでしょうね、一度見てみたいですね。

<< 今日から9月。 お昼休みのスケッチと、相方の粘... >>