お昼休みのスケッチと、相方の粘土の人形。

 きょうの福岡は37度を越えました。お昼休みに外に少し出てもフラフラっとしそうで、とても写真を撮る気になりません。帰宅すると相方が粘土の人形「エンジェル」をテーブルの上に置いてあり、手前味噌ですが、なかなか良いので写真に撮ってみました。これをきっかけにテーブルフォトも再開しようかと思っております。
 今日はスケッチが4枚と写真が1枚です。

1 お昼休みのスケッチからです。
a0037907_2135749.jpg



2 同じく。顔の途中で終わってしまうこともしばしばです。
a0037907_2143715.jpg



3 同じく。
a0037907_2151413.jpg



4 スケッチした日は違うのですが、みな同じ同僚です。
a0037907_2154556.jpg



5 相方の粘土の人形「エンジェル」正面から見るともっと可愛いのですが、この角度から見ると「あら、失敗しちゃった」と言っているようで、気に入っております。
a0037907_2173990.jpg

by datian | 2010-08-28 21:11 | スケッチ絵画 | Comments(7)
Commented by degasdega at 2010-08-29 00:08 x
さすが2枚目はdatianさんの真骨頂発揮ですね☆
途中で終わるのでも、鼻めどま描いてあるのとないのとでは、また違った感じに仕上がるのでは?
Commented by degasdegas at 2010-08-29 00:13 x
「鼻めど」とは言いませんでした...
鼻と口との間にある縦の溝。水溝穴(すいこうけつ)というでしょうか...つまり、鼻の影でしょうか。。。
Commented by あまぎやま at 2010-08-29 08:19 x
以前にもお会いした方だと思って見せて頂きました。最下段のスケッチに興味を惹かれました。昨日TV「るり色の砂時計」で《樫原湿原》が紹介されました。このページで予備知識を頂いていたのでより興味深く視聴することが出来ました、有り難うございました。
Commented by 寅吉 at 2010-08-29 21:26 x
エンジェル、しぐさが可愛いですね。
衣装も素敵です。

1枚目に「おっ!おもしろい」って思いました。
一瞬で図形的に再構築したんですね。
Commented by datian at 2010-08-29 22:06
●degasdegasさん、こんばんは。
 2枚目は向こう側の目も描けて顔のグルッとした立体感が
少し出せたのでうれしくなっております。
 鼻の下のところを描くとまた違ってくるでしょうね、また
描いてみますね。意図して部分的なところで終了するのが
できればいいのですが、なかなか難しいです。
 どこまで描くか、その見極めがまだ出来ずにいます。描いている
相手の方がいなくなったりすることも多々あるのですが、わたし自身が
次にどの線をプラスするかギブアップしてしまうことが多いです。

Commented by datian at 2010-08-29 22:06
●あまぎやまさん、こんばんは。
 そうなんです、同じ同僚を複数回アップしています。
その都度、違った人物に見えてしまうのが欠点ですが
今回あまぎやまさんに言い当てて頂きホッとしております。
 「るり色の砂時計」で紹介されたんですね、この番組を
見逃してしまいました。樫原湿原にはまた機会があれば
行きたいと思っています。


Commented by datian at 2010-08-29 22:07
●寅吉さん、こんばんは。
 愛嬌のあるエンジェルも面白いと思い写真にしてみました。

 これはたしか万年筆でスケッチしました。いつもは上から左下に
引く線を多用するのですが、今回は顔のなかに向かっていく線で
笑顔をスケッチできないかやってみました。ありがとうございます。

<< 虹がでました。 わずかながら夏バテです。 >>