樫原湿原に行ってきました。 その2

樫原湿原に行ったのはサギソウを見ることが第一の目的だった。サギソウは八年ほど前に一つか二つの花を見たのが最後だったのでワクワクしていた。
今日は写真が5枚とスケッチが2枚です。

1 サギソウが咲いていました。私は撮影に失敗したので、相方の撮影をアップです。(E-330)
a0037907_2157341.jpg



2 サギソウは一輪、二輪とわずかに咲いているだろうと思い込んでいたのですが、たくさん咲いていたのでおどろきました。ここからは私の撮影です。紫色のサワギキョウの後ろに見える白い点々がサギソウです。(Lumix G1)
a0037907_2201631.jpg



3 写真はまずいのですが、点々と白く見えるのがサギソウです。もうビックリしました。
a0037907_2211490.jpg



4 樫原湿原。
a0037907_2215812.jpg



5 同じく樫原湿原。
a0037907_222204.jpg



6 天神からのスケッチです。
a0037907_2225874.jpg



7 同じく。
a0037907_2232773.jpg

by datian | 2010-08-19 22:05 | 植物 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2010-08-20 08:39 x
サギ草・・・、正しく「鷺」ですね、今日はこの写真に見入りました。有り難うございました。
Commented by datian at 2010-08-20 21:39
●あまぎやまさん、こんばんは。
 昔の人の命名は実に的を得ているというか、情緒豊かで
気持ちまで伝わってくるようです。純白な鷺が咲いている
ようでした。

Commented by takep at 2010-08-21 12:07 x
サギ草も好いけど、青空の映りこみも好いですね。
呑んだくれてばかりじゃなく、こんな健康にいいこともしなくちゃいけないかなと思うばかりで過ごしてます(*≧m≦*)ププッ
Commented by datian at 2010-08-21 22:19
●takepさん、こんばんは。
 私も久しぶりの自然撮影散策でした。秋の気配も少し
感じ、とても気持ちがさわやかになりました。自然は
厳しい面もありますが、やはりいいですね。
 最近は尿管結石のトラウマでほとんど飲まなくなってしまいました。

<< 樫原湿原に行ってきました。 その3 樫原湿原に行ってきました。 その1 >>