樫原湿原に行ってきました。 その1

 16日は相方とその花友達の運転とはからいで佐賀県の樫原湿原に行ってきました。標高600メートルにあるのですが、さすがに涼しく気持よく撮影散策ができました。サギソウを中心とする野草散策が目的だったのですが、なんとハッチョウトンボに出会えました。日本で一番小さな2センチ弱のトンボで世界的にも最小の部類に属するそうです。絶滅の危機にあり、見ることはできないだろうと思っていました。
 花友達さんには運転とご案内、そして膝が完治していない相方へのご配慮ともどもありがとうございました。
 今日は写真が4枚、スケッチが3枚、絵日記が2枚です。

1 樫原湿原、ハッチョウトンボ。(撮影 私 Lumix G1)
a0037907_21335752.jpg



2 同じく。
a0037907_21342914.jpg



3 同じくハッチョウトンボ。(撮影 相方 E-330)
a0037907_2135975.jpg



4 秋の気配が感じられる樫原湿原です。(GX100)樫原湿原の写真は次回も続きます。
a0037907_2136785.jpg



5 天神のスケッチからです。
a0037907_2126335.jpg



6 
a0037907_21264890.jpg



7 
a0037907_2127125.jpg



8 えっ日記 8月15日 相方が針をポタっと畳に落として大騒動。ハリー・ポッター、畳の大冒険?。寒い。
a0037907_2129507.jpg



9 えっ日記 8月16日 樫原湿原からの帰り道を途中まで佐賀の友人に案内して頂いのですが、街中でやっぱり迷いました。
a0037907_2133823.jpg

by datian | 2010-08-17 21:41 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2010-08-18 10:01 x
佐賀県にこんな湿原があるとは知りませんでした。トンボ、とても綺麗ですね暫く見入っていました。「針ポッタ」の洒落は流石ですね感心しています。
Commented by datian at 2010-08-18 21:24
●あまぎやまさん、こんばんは。
 今回で二度目なのですが、前回よりたくさんの野草とトンボを見ることが
できました。湿原にぎっしりと自然がつまっているように思えました。
 ハッチョウトンボに出会えたのは本当にうれしかったです。
 オッサンの寒い洒落ですが、ありがとうございます。
Commented by 瑠璃 at 2010-08-19 11:05 x
ハッチョウトンボ、小さいのに色も形も鮮明に描写できていて流石ですね~。
背景との絡みも絶妙です!
猛暑の福岡市内からしばし離れていい時間を過ごされましたね!
4枚目は絵画を見ているようです!
Commented by datian at 2010-08-19 21:45
●瑠璃さん、こんばんは。
 はじめて見るハッチョウトンボでした。それも見れるとは
想像さえしていなかったので感激でした。もっと撮ればよかった
と思っています。ありがとうございます。
 秋を感じさせるさわやかさがあり、落ち着いた自然の風景を感じました。

<< 樫原湿原に行ってきました。 その2 Magic Trackpadを導入 >>