風景の半分以上は空である。

 山や川などの地表系自然風景の写真も好きなのだが、私などは行動範囲が狭く被写体が限られてしまうのが難点である。その点、空は見渡せる広範囲が被写体だと勝手に解釈して気ままに撮っている。空は季節で大きく変化するのはもちろん、一日をとっても朝から夜まで様々に変化するす。ここ一日二日の変化はとくに激しく、私はにわか雨にやられてしまった。
 今日はスケッチが1枚と写真が4枚です。

0 天神のスケッチからです。
a0037907_2124964.jpg



1 昨日の空はすごかったです。(写真は4枚とも Lumix G1+ ZD14-45/ F3.5-5.6)
a0037907_21245311.jpg



2 同じく昨日の空。
a0037907_21261431.jpg



3 今日の空。
a0037907_2127482.jpg



4 同じく今日の空。
a0037907_21273440.jpg

by datian | 2010-08-07 21:29 | スケッチ絵画 | Comments(14)
Commented by takep at 2010-08-08 08:27 x
私も空を撮るの大好きです。
刻一刻と表情が変わるので撮っているときはとても楽しいのですが、後で見るとヽ(~~~ )ノ ??って感じなのが悲しいけどヾ(@゜▽゜@)ノあはは
今回も最後の1枚が好きですね。
Commented by あまぎやま at 2010-08-08 12:39 x
最後の1枚には秋を感じますねー。左瞼を子供の百足に刺されて今日は.片目の状態で過ごしています。田舎は家の中まで虫が.入り込んできますので油断がなりません、痛みは取れました(笑)
Commented by degasdegas at 2010-08-08 16:29 x
確かに...空模様ばかりに気が取られてしまうこの夏ですね。。。
Commented by datian at 2010-08-08 20:59
●takepさん、こんばんは。
 空はいいですよね、なんたって著作権はないしプライバシーとか
個人のなんとかとか、面倒クサイのがないので撮影に没頭できます。
そしてここ数日はドラマチックに変化するので目が離せません。

Commented by datian at 2010-08-08 21:00
●あまぎやまさん、こんばんは。
 そういえば、空気が少しさわやかなような感触を受けます。
 百足とは災難ですね、それも瞼とはかなり痛かったのでは
ないです、さいわい痛みはとれたそうですが、お大事にして
ください。

Commented by datian at 2010-08-08 21:00
●degasdegasさん、こんばんは。
 晴れていたと思ったら急に真っ暗になってどしゃ降り、晴れ間が
即座に生き返って強い日差しをあびせてきます。この前は天気な
のにザァ~と降りだしました。空を見上げながら毎日を送っています。


Commented by 寅吉 at 2010-08-09 00:11 x
これには、ごまかしがないですね。
全部の線に意味を感じます。
Commented by datian at 2010-08-09 21:07
●寅吉さん、こんばんは。
 少し離れている席に座られていた人だったので、細かなところを
気にすることなく思い切り良くスケッチできたのが幸いしたようです。
 頂いたコメントに力を得てこのスケッチをもとにペインターで描き
込んでみようかと思っています。ありがとうございました。

Commented by datian at 2010-08-09 22:03
●寅吉さんへ。
 寅吉さんおブログへコメントしようとしたのですが、うまくで
きなかったので、ここに載せておきますね。

「タブローがほとんどない私にとって答えはでないのです
が、スケッチとタブローはなんとなく関連してつながって
いるような、それが何かとなると、やはり難しいです。
 上のスケッチとタブローにもなんとなく共通するものが
あるように感じています。」
 また、コメントに挑戦してみます。
Commented by 寅吉 at 2010-08-10 01:29 x
今、ダビンチの素描の模写をしてます。
datianさんのこの絵に、同じものを感じました。
喜ばせようと思って言ってません、本当にそう思ったので。

だから、タブローに通じるものが、きっとあるはずです。
まだ私には特定できませんが。
Commented by 寅吉 at 2010-08-10 01:51 x
言葉足らずだったので、補足です。

だから、(datianさんのこの絵には)
タブローに通じるものが、きっとあるはずです。

想いは、自分の記事にしておきました。
Commented by datian at 2010-08-10 21:10
●寅吉さん、こんばんは。
 寅吉さんのブログの記事を拝見いたしました。美と真の関係、
美と真の相乗作用、美と真の有機的関係と理解していいのでしょうか
両サイドから深めていくことの必要性を不十分ながら感じました。
 上のスケッチを時間はかかりますが、じっくりと一つの作品として
取り組んでみようと思います。出来上がってみれば、色をつけただけ
のような作品になってしまう可能性も大ですが、またご援助よろしく
お願いいたします。

Commented by 寅吉 at 2010-08-11 00:06 x
この絵は過不足なく完結してるように思えます。
さらに先に進むのは正直困難でしょうし、
彩色しただけになってしまっても、しかたないと感じます。

でも、玉砕覚悟で挑戦してみてほしいです。
成功にせよ失敗にせよ、私は見てみたいです。
Commented by datian at 2010-08-11 20:40

●寅吉さん、こんばんは。
 失敗覚悟でいろいろと試行錯誤しながら作品化を目指して
みます。おそらく失敗するだろうと予測できるのですが、逆に
スケッチで不足している点やスケッチの課題が見えてくるか
もしれません。それが少しでも見えれば成功といえるかも
しれません。

<< 電車のなかの小さなストリートス... 虹が出た。 >>