蝉、、せみ、せみ、、、セミ、セミ、セミ、セミ、

 ミ〜ン、ミ〜ンとセミの泣き声がうるさいぐらいです。日本の夏の風物ですが、諸外国ではあまりないそうです。セミの泣き声が入っている日本映画を見た外国人がノイズのすごい映画だとビックリしたらしいです。
 天神からのスケッチ1枚と写真が3枚です。

0 天神からのスケッチ。
a0037907_21572041.jpg



1 蝉が1匹、昆虫を数える時は匹、羽、個、体、なんかあったようなのですが知りません。(写真はすべてLumix G1Sigma 55-200/F4-5.6)
a0037907_21595620.jpg



2 せみが2匹、いや下の方にもいるか。
a0037907_2202870.jpg



3 セミ、セミ、セミ、セミ、これより密集している枝もありました。あまりの多さに不気味になって撤収しました。
a0037907_2222671.jpg

by datian | 2010-07-30 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by mayumis39 at 2010-07-30 23:32
なんだか、むふふふっ・・・と、笑ってしまうような蝉の団体様ですね^^
Commented by あまぎやま at 2010-07-31 07:26 x
家の周りに小さな森がありますのでセミの声がすさまじいです。今日の写真のような格好でないているのか・・・、改めて写真を見せて貰いました。未だ朝なのに既に暑いです。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-07-31 10:10
どわっ、こんなにセミが行列しているの見たことがないです(^_^)
Commented by takep at 2010-07-31 18:27 x
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!それだけ居ると気持ち悪いな…
異常発生か…(^ー^* )フフ♪
多分、我が家のマンションの植え込みにも相当居るんでしょうね、近くを通ると耳が痛くなるほどの声で鳴いてますよ。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Commented by datian at 2010-07-31 21:23
●mayumis39さん、こんばんは。
 セミを撮るつもりで探していたのですが、見つからずに
帰ろうとして遭遇しました。私もはじめは笑いがでたので
すが、ちょっと不気味になってきました。とにかく多すぎ
でした。

Commented by datian at 2010-07-31 21:23
●あまぎやまさん、こんばんは。
普通はもう少し木の上の方だと思うのですが、根元近くから
ビッシリです。まだ鳴いてはいなかったのですが、いっせいに
鳴きだしたら耳が痛くなりそうです。明日も暑くなりそうですね。


Commented by datian at 2010-07-31 21:23
●aitoyuuki32さん、こんばんは。
 去年だったか、たくさんとまっているのを見たことがあるので
すが、今回のはそれをうわまわっていました。いっせいに飛び出した
としたら、ちょっと怖いですね。


Commented by datian at 2010-07-31 21:23
●takepさん、こんばんは。
 一瞬見ても気づかなかったのですが、1匹見つけて、2匹見つけてと
見渡して見ると枝中セミだらけではないですか。
 鳴き声は遠くで聞くと夏の風物でいいですが、近くだとうるさくて
耳をふさぎたくなります。植え込みにいるかもしれませんね。


Commented by 魔女メグ at 2010-08-01 08:34 x
人物、無駄な線が無く、極まってますねえ、凄いな!
Commented by datian at 2010-08-01 20:55
●魔女メグさん、こんばんは。
 公園にテーブルとベンチが複数設置されていて、そこに
おやつやお弁当を持ち寄って集まる中高年の人たちをスケッチ
しました。仲良しグループのようで私も落ち着いて描けた
ようです。高評、恐縮しつつありがとうございます。

Commented by degasdegas at 2010-08-03 00:39 x
私もこんなの見たのは初めて!
北海道と同じセミですね。私は茶色い油蝉が夏のセミとしては馴染みがあるので、少しグロいと感じました。
Commented by datian at 2010-08-03 21:18
●degasdegasさん、こんばんは。
 セミは昆虫のなかでも大きくてボリュームがあるので
たしかにグロい気がします。これがアリが群がるように
一本に木に密集していて、いっせいに飛び出したらと
気味が悪くなって撤収しました。

<< さんぱつ屋 タイガースファンな... 朝から雨 >>