ヒナギキョウがありました。

 やっと梅雨があけたと思ったら暑いですね。昨日のお昼休みに青空とぽっかり雲を撮りに出ました。今日はスケッチ1枚と写真が4枚です。

0 お昼休みのスケッチから。
a0037907_21533990.jpg



1 この日のポッカリ系の雲は魅力的でした。(Lumix G1+ Sigma 55-200/F4-5.6)
a0037907_21584048.jpg



2 おお、こんなところにヒナギキョウが。(Lumix G1+ ZD50 /F2.0)
a0037907_2243854.jpg



3 おなじく。(Lumix G1+ ZD50 /F2.0)
a0037907_2253854.jpg



4 おなじく。(Lumix G1+ ZD50 /F2.0 + マクロコンバージョン)
a0037907_2263710.jpg

by datian | 2010-07-18 22:09 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by しんかい at 2010-07-19 00:14 x
今さらですが、フォーサーズアダプタも装備されたみたいですね♪(^o^)

ところでdatianさん、G1のファインダーは使われてますか?
takepさんのGH1を覗かせてもらった際、結構いいなと感じたのですが
この前お店でG2を触ったら、やっぱりイマイチだと思い
なんか自分の中で評価が定まらないのです。(;^_^A)

Commented by jikomannte at 2010-07-19 06:36
今回は1、3枚目にやられました。
1枚目は、ポッカリ系の雲を大きく捉えたところが新鮮ですね。
3枚目は流石ですね。
Commented by datian at 2010-07-19 19:49
●しんかいさん、こんばんは。
 安い出物がありましたのでさっそく入手しました。これで
ほぼいままでのレンズが使用可能になりました。

G1の液晶ファインダーですが、私の使用用途からすると使い方を
習熟したり工夫するとけっこう使えるというのが感想です。
もちろん10年前のものから比べると格段の進歩を感じました。
 しかし現時点では一眼レフのファインダーのほうが総合点としては優れ
ているようです。これはフォーサーズのE-1やE-300を使っていての感想です。
 しんかいさんは一眼レフのファインダーで慣れ親しんできているので
ツライところがあるかもしれません。細かい使用感を書いていたのですが、
コメント欄に入りきれないので明日のブログでアップします。

Commented by datian at 2010-07-19 19:49
●jikomannteさん、こんばんは。
 ポッカリ系はひとりゆっくりと旅を楽しんでいるようでもあり、
孤独を楽しみながら外界の喧騒を笑っているようでもあり、なん
だかユーモラスでした。
 思わぬところでヒナギキョウにあえたので何枚も撮りました。
風と暑さに邪魔されながらも楽しい撮影でした。

Commented by takep at 2010-07-19 21:22 x
流石に書きなれている人はリアリティを感じますね!

見事な雲の写真!最後の1枚も好い感じですね(^ー^* )フフ♪
Commented by M2_pict at 2010-07-20 09:01
私を含め、梅雨明けの空をエントリーした方は多かったのですが、
やはりdatianさんの切り取りは面白いですね(^^
ヒナギキョウも可憐で美しい野草、かついたるところで見れたりするのですが、
いざ撮ろうとすると、とても難しい(小さい、絵作りし難い、風で揺れる)と感じています。
ヒナギキョウの2枚目など、参考にさせていただきたいものです。
Commented by datian at 2010-07-20 22:33
●takepさん、こんばんは。
 同僚の場合、落ち着いてスケッチできるというのが
あるかもしれません。なんとなくその人の特徴のよう
なものがポーンと目に飛び込んでくる時があります。

 空模様のある時は怖かったり、ユーモアがあったり
上を向いて歩こう的に撮れたらいいのですが。


Commented by datian at 2010-07-20 22:33
●M2_pictさん、こんばんは。
 梅雨明けは一気に来て、即座に夏でしたね。空もくっきり
雲も誇らしげに自由闊達に動きまわっているようでした。そ
んな気分にあった雲がポッカリと来たので思わずカシャンと
押しました。
 思わず見つけたヒナギキョウでしたので、気づけば何枚も撮って
おりました。おっしゃられているように小さいし揺れるし、そして
暑くて、日陰に避難しては出撃して撮影を繰り返しておりました。
 私も、M2_pictさんのチョウや昆虫の写真から多くの刺激を
頂いております。ありがとうございました。

<< Lumix G1の液晶ファイン... なんとか集中豪雨の峠は過ぎたよ... >>