すごい雨でした。

 今日の雨はものすごかったです。西鉄電車も途中から運転取りやめになってしまいました。やむなく原付バイクで会社に向かったのですが、途中で通行止め。迂回路をいくのですがそこも一部が川のようになっていました。エンジンが止まることもなく原付バイクは動いてくれ、JRの踏切までいくと、お客さんをすし詰め状態にした電車が超スローの安全走行で通過していきます。
 いつもより30分前に出発したことがよかったのか何とか会社にたどり着きました。会社に入るとパンツ一丁の同僚が、「道路が浸水して腰までつかってやっときた。いまからズボンを探さないといけない」と大変な状態でした。彼とは去年の豪雨で浸水し濁流となった道路を渡ったので、その大変さがわかります。その同じ道路がさらにひどい濁流となったのです。
 明日も降り続きそうです。ちょっと心配です。

1 スケッチはいつもの天神から。公園で寝ていた人。
a0037907_2245245.jpg



2 今日の空模様。一時的に小ぶりになったときに撮ったので本降りのときはもっとすごかった。(Lumix G1+ZD14-45 F3.5-5.6旧タイプ)
a0037907_2265948.jpg


3 あまりの雨に網戸にとまって動けなくなったセミ。(Lumix G1+ ZD 50/F2.0)
a0037907_2281583.jpg

by datian | 2010-07-14 22:11 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by 魔女メグ at 2010-07-15 06:19 x
おはようございます。
セミ!
季節ですねえ、六甲山で羽化したてを見つけたことがあるので、日付を確かめたら、7月13日でした、ちゃんと季節どおりだわ^^、雨の次は夏です。
Commented by degasdegas at 2010-07-15 14:36
暑中お見舞い申し上げます。。。
そちらの豪雨、大丈夫?
それしても、上のスケッチといい、したのものといい、いいですねぇ~!
これはこれで、なんかイラストして、なにかの挿絵に入れたいです。
Commented by jikomannte at 2010-07-15 19:44
今年の集中豪雨もまた、凄いようですね。
私も帰省中の12日にその片鱗に触れました。
大過ないことを祈っております。
Commented by datian at 2010-07-15 21:42
●魔女メグさん、こんばんは。
 この日、同僚もセミの泣き声を聞いたといっておりまいた。
魔女メグさんが目撃された日と同じようです。セミは全国一斉に
なくのでしょうか、暑い夏がやってきますね。バテないよう
気をつけねばとおもっています。

Commented by datian at 2010-07-15 21:42
●degasdegasさん、こんばんは。
 暑中お見舞い、ありがとうございます。そして豪雨のご心配
感謝です。おかげさまで私と妻に被害はありませんでした。でも
やはり出勤時の交通状態ではくたびれました。
 スケッチの高評ありがとうございます。この2点は私も気に
入っていたので、とてもうれしです。とくに上の寝ている人は
ドキドキしながら描きました。とても励みになります。


Commented by datian at 2010-07-15 21:42
●jikomannteさん、こんばんは。
 集中豪雨へのお見舞いコメントありがとうございます。
おかげさまで私は被害にあわずにすみましたが、はん濫する
河川もあり、大変な状況でした。
 jikomannteさんも大変なときに帰省されたんですね。
ご家族ご実家含め、大過なきことを祈っております。


<< なんとか集中豪雨の峠は過ぎたよ... 偶然的人物スナップ >>