スケッチポイント

 天神でスケッチをするのに丁度いい好きな場所を自分なりにスケッチポイントときめている。自分で勝手に決めているだけで、そこでスケッチができなくても文句を言える筋合いではない。とある屋外の商業施設のイスに腰掛けてスケッチしていると、「あの〜〜、うちのお店のお客様でしょうか、申し訳ございませんが店内が混んでまいりましたので、、、〜〜〜」という。私は「そうですかぁ」っとニコニコしながら撤退である。スケッチの場所を探すのもいろいろとややこしいです。


1 お昼休みのスケッチから。
a0037907_21474850.jpg



2 別の日のお昼休みの撮影散策から。(Lumix G1+APO-LANTHAR 3.5/90)
a0037907_21501623.jpg




3 別の日のお昼休みの撮影散策から。(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55 M42のネジをゆるめてなんちゃってマクロ)
a0037907_21514941.jpg

by datian | 2010-07-08 21:52 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by しんかい at 2010-07-09 00:59 x
なんちゃってマクロ、なるほど~目からウロコが落ちました。
ネジ式だとこんな小ワザが出来るんですね!

Commented by datian at 2010-07-09 21:20
●しんかいさん、こんばんは。
 以前、M42のマウントのネジをしっかりしめないで
撮ったことや、接写リングのことを思い出してやって
みました。ゴミ取り機能が強力なので冒険してみました。
いつかチルトレンズも掃除機のホースを短く切って
手持ちマウントにしてやってみたいです。

Commented by takep at 2010-07-10 09:29 x
ネジを緩めてマクロ、お見事です!(^ー^)ノ
思いつきもしませんでした。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ホースチルトレンズですかこれも楽しみですね(^ー^* )フフ♪
Commented by datian at 2010-07-10 21:42
●takepさん、こんばんは。
 うまくいくかどうか不安だったのですが、エイヤーって感じで
やってみました。Lumix G1はこうしたこともできるので重宝し
ています。
 今日、百均にいったついでに洗濯機のホースがないか探したの
ですが、100円では無理っぽいですね。ジャバラ式の代替え品を
物色してみます。

<< 座った場所 耳に髪の毛が >>