オッサンとシジミチョウ

 前回、チョウが少ないように思うと記したのだが、あれから2〜3日してやっとシジミチョウに遭遇した。昼休みの残り時間もわずかであったが、あーでもない、こーでもないとしゃがんだりしながら撮りまくった。道行く人は「変なオッサンが道路端でしゃがんでいる」と思ったに違いない。今度からはスイッチをポンと押すと、「ただいま撮影中」という旗がリュックからシュシュッと伸びるようにしようかと、、、。


1 スケッチは天神の公園からです。
a0037907_21251294.jpg



2 同じシジミチョウを何枚も撮ってアップしてます。(全部Lumix G1+Tamron SP 2.5/90です)
a0037907_22201945.jpg




3 横から
a0037907_21273341.jpg



4 前から
a0037907_2128050.jpg



5 斜めから
a0037907_21283947.jpg



6 後ろから
a0037907_2129314.jpg

by datian | 2010-07-04 21:31 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2010-07-04 23:23 x
相変わらず上手いですね~ > マクロ撮影
レンズ突きつけられてモデルのシジミチョウもよく逃げなかったものです(笑)

>「ただいま撮影中」という旗がリュックからシュシュッと

これは余計に怪しまれるかも・・・(^_^;)
Commented by jikomannte at 2010-07-04 23:31
3枚目の描写、素晴らしいですね~。
初期の頃のミッキーマウスの横顔に、ちょっと似てますね。(笑)
Commented by takep at 2010-07-05 00:09 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪これだけ色んな角度から撮り終わるまで逃げないとは凄いな。
なんかマジック使ってませんか!?(*≧m≦*)ププッ
Commented by datian at 2010-07-05 22:41
●しんかいさん、こんばんは。
 食事に夢中になって警戒心まったくなしのチョウが時々
いるんですよね。マクロは大規模なロケーションがなくて
も出来るところがいいですね。

 旗がシュルシュル、一度やってみたんですよね。ただし
どこか知らない町でですが。

Commented by datian at 2010-07-05 22:41
●jikomannteさん、こんばんは。
 ミッキーマウスたしかに、初期のに似てるかも。
チョウや昆虫の顔をよく見ると、ひょうきんだったり
可愛かったりすることがありますよね。

Commented by datian at 2010-07-05 22:41
●takepさん、こんばんは。
 時々こうした、おっとりしたチョウがいるんですよ。
あと、飛んでいってもじっとしていると、また同じ花に
もどってくるチョウもいます。黒っぽい服装は嫌われて
しまうので、白っぽい方がいいようです。

<< 耳に髪の毛が とにかく咲いて咲きまくる >>