最近のバードウオッチング

 鳥撮りの腕もないし機材もないのだが、たまたま野鳥を見ると何故かカメラを向けている。野鳥と言っても珍鳥ではなくハトやカラス、カモ、、、たまにスズメである。スズメは小さいし警戒心も強いのでめったに撮れない。

1 スケッチは天神からです。4Bで黒いところや影の広いところをドォーと一発で決めたいというのがある。ちょこちょこと描くのも好きなのだがドドォー、ガァガァッと頭を空っぽにして描くのがいい。
a0037907_21164467.jpg



2 なにか。(Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_21191790.jpg



3 孤独である。(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_21203584.jpg



4 2羽のカラス。(Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_21222671.jpg



5 ここでカモを見たのははじめてだ。(Lumix G1+Tamron SP 2.5/90)
a0037907_21225113.jpg

by datian | 2010-06-28 21:29 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by しんかい at 2010-06-28 23:11 x
4枚目が気になって・・・(笑)

深い意図があるのかないのか、多分ないだろうと踏んでいるのですが
datianさんだから(笑)、常人には窺い知れないモノが見えているのかも?

ちなみに私にゃ”ゴマつぶ”にしか見えません!(;^_^A)
Commented by tusima-kaji at 2010-06-29 13:01
こんにちは。
1枚目のハトさんは絶妙のリアル感ですね。
G1、頑張っていますね。(^^)
Commented by あまぎやま at 2010-06-29 13:07 x
先日はペンの好さに惚れ惚れし今日は4Bの好さにまた惚れてしまいました、これも頂きです(勝手ですみません)。教科書が増えてきましたので怠けから脱出をと思っています。
Commented by datian at 2010-06-29 21:24
●しんかいさん、こんばんは。
 ゴマつぶで正解ですよ。深い意図はないです、ないです。
強いて言えば、「4枚目が気になって」という気持ちを
持たせたことでしょうか。田起こしされ、日照りでかわいて
いる田にはあまり餌はないと思うのですが、カラスが
2羽も降りてきました。

Commented by datian at 2010-06-29 21:24
●tusima-kajiさん、こんばんは。
 なかなかひょうきんな鳩でした。鳩からすると餌さがしで
懸命なのですが、なんとなく動きがユーモラスに感じています。
Lumix G1けっこう気に入ってます。
kajiさんの新機種はすごいですね、撮らずにはいられない
気持ちが伝わってきます。注目しております。

Commented by datian at 2010-06-29 21:24
●あまぎやまさん、こんばんは。
 鉛筆でのスケッチも教科書に加えていただけるとなると
一段と力がはいってきます。とはいえ梅雨もあって私も
ペースダウンしています。

Commented by mosyupa at 2010-07-01 20:01
カササギ写してくださいよぉ。
以前福岡に出張に行った友人がこっそり持って行ったカメラ(D3・・・(笑))で写してきた鳥がすごく魅力的で調べてみたらカササギでした。
私もいつか写しに行きたいと思っているのですが、福岡出張なんて数年に一度ですし、その時にはそんな気持ちの余裕もなかったり…。
Commented by datian at 2010-07-01 21:35
●mosyupaさん、こんばんは。
 そうそう、カササギがいましたね。出勤途中に出会うことが
あります。5枚目のカモのいる田んぼにもたまにくるんですよ。
近くの電信柱にも以前は巣をつくっていました。
 独特のガラガラ声でツガイで飛んでおります。ゆったりした
動きなので撮れそうなのですが、マトモに撮れたことが
ありません。いつか撮りますので、気長によろしくです。

<< 想像でスケッチ ヘッドホンの側圧を弱めたい >>