天神でのスケッチ

 2週間ぶりに天神に出て人物スケッチをした。いくつかのスケッチポイントのひとつのカフェに入ったが、ノートパソコンを持ち込んで作業をしている洒落たお客さんも多い。iPhoneとノートパソコンのダブルお客さんもいる。私はというと、すり減っと4Bの鉛筆をカッターナイフでシャッシャッと削ってスケッチを続けていくのだが、この鉛筆を削るという時間がいいのである。デジタルに対抗しているわけではないが、たまには鉛筆を削って落書きでも文字でも紙に書いてみるのもいいのではないでしょうか。
 この日は鉛筆が中心でしたがボールペンでもスケッチをしたので、そのなかから1枚です。写真はあじさい苑からが続きます。

1 
a0037907_2118471.jpg



2 撮影 私 (Lumix G1+ TAMRON SP 90/F2.5)
a0037907_21202822.jpg



3 撮影 私 (Lumix G1+ TAMRON SP 90/F2.5)
a0037907_2121136.jpg



4 撮影 私 (Lumix G1+ TAMRON SP 90/F2.5)
a0037907_21212153.jpg



5 撮影 妻 (E330+SIGMA 105/F2.8)
a0037907_21225196.jpg



6 撮影 妻 (E330+SIGMA 105/F2.8)
a0037907_21231119.jpg

by datian | 2010-06-20 21:28 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by しんかい at 2010-06-20 21:39 x
スンゴイ色ですね~!
”ピカドン”一発で灼熱地獄の瞬間ってイメージがよぎりました。
不謹慎だ~(^_^;)
Commented by degasdegas at 2010-06-20 21:45
一枚目の紫陽花の切り口はいいですね。オリジナリティを感じます。
Commented by takep at 2010-06-20 23:35 x
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!なんだか刺激的って感じ!
本当に凄い色だ。
後半の奥様の写真でなんとなく(´▽`) ホッって感じを受けました。
(*≧m≦*)ププッ
Commented by aitoyuuki32 at 2010-06-21 00:47
色とりどりでワクワクしますね~

3枚目が好きです^^v
Commented by jikomannte at 2010-06-21 06:30
今回は1、2、3枚目に惹かれました。
アングル、光線、フレーミングが素晴らしいですね、流石。
Commented by あまぎやま at 2010-06-21 07:40 x
カフェで削る鉛筆て何か雰囲気がいいですね、奥様の撮られたアジサイがシャープに感じます(素人)
Commented by datian at 2010-06-21 21:27
●しんかいさん、こんばんは。
 大変なイメージをわかせて申し訳ない。しかし
実際はこんなものではあらわしようがなかったでしょうね。

Commented by datian at 2010-06-21 21:27
●degasdegasさん、こんばんは。
 すこし盛が過ぎていたのですが、真上から撮ったのが
幸いしたようです。アジサイはいろいろな表情を見せて
くれるので助かっております。

Commented by datian at 2010-06-21 21:27
●takepさん、こんばんは。
 色合いの強めなカットを集めてみました。というか
新しい画像管理補正ソフトApertureお試し版でいろいろ
練習していたらこうした色合いになってしまいました。

Commented by datian at 2010-06-21 21:28
●aitoyuuki32さん、こんばんは。
 ここのあじさい苑と花庭園はとても鮮やか色彩にみち
ていました。補正でさらに強調されたようです。
 いつもお立ち寄りありがとうございます。

Commented by datian at 2010-06-21 21:28
●jikomannteさん、こんばんは。
 1〜3、好評ありがとうございます。いつもと
違う構図と色合いを集めてみたら、こうなりましたと
言ればいいのですが、補正ソフトの力もかなり借りました。

Commented by datian at 2010-06-21 21:28
●あまぎやまさん、こんばんは。
 鉛筆を削っていると、落ち着きます。それをカフェで
するとスケッチそのもが上手くなるわけではないのですが、
気分的にとてもいいです。
 妻はリハビリをかねた撮影ながら、けっこうやるので
あせりました。

<< 天神でのスケッチ そして水田 今日は雨 >>