免許の更新

 免許の更新に行きおなじみの講習があった。交通安全というところから無駄とは思わないが、もう少し工夫が欲しい。たとえば講師が話すだけではなくて、交通安全に対する要望を聞くとか、そしたら「自転車の逆走などの違法運転をやめさせるべし」「右折左折直前に方向指示器を出すのではなく、もう少し前から点灯させるよう指導すべし」などなど、でるのではないだろうか。
 ということで交通安全協会には入会しなかった。

1 天神のスケッチから
a0037907_22574065.jpg



2 お昼休みの撮影散策から(Lumix G1+Pancolar 1.8/50)
a0037907_22581053.jpg



3 同じくお昼休みの撮影散策から(Lumix G1+Pancolar 1.8/50)
a0037907_225948100.jpg



4 帰宅途中に(Lumix G1+Pancolar 1.8/50)
a0037907_2303432.jpg

by datian | 2010-06-12 23:02 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by しんかい at 2010-06-12 23:41 x
あの”黄変”したパンカラーを2回続けてカラーで使うとは!
datianさん恐るべし!(笑)
4枚目は良い色してますね~
Commented by takep at 2010-06-13 09:50 x
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン4枚目の色、素晴らしい♪
Commented by musapoo at 2010-06-13 21:51
塀なんでしょうか。
1枚目のにグッときました。
あのざらざら感、
日陰なので微かに湿り気を感じるブロック。
こういうの大好きです。
Commented by datian at 2010-06-13 22:27
●しんかいさん、こんばんは。
 Lumix G1のマニュアルホワイトバランスが操作と能力も優秀なので
おどろいています。空模様を黄色変色Pancolar 1.8/50レンズでそのま
ま撮るとおかしな色合いになってしまうので、モノは試しと入道雲の白に向かって
マニュアルホワイトバランスをしたら、これがバッチリでした。いつもは白い
紙を用意するのですが、これからはそこらじゅうにある白い物体でOKです。
4枚目はいじりましたが、無茶な要求にデータが応えてくれました。

Commented by datian at 2010-06-13 22:28
●takepさん、こんばんは。
 Lumix G1はなかなかいいですね、こうした場面でもしっかりした
データをつくってくれます。使いこなそうと過酷な操作をしており
ます。
あれれ、takepさんのブログにうまくアクセスできないでいます。

Commented by datian at 2010-06-13 22:28
●musapooさん、こんばんは。
民家の道路側に面した塀です。道幅は3メートルほどでしょうか、
舗装もされているのですが、この塀と相まって不思議な空間に
魅力を感じて昼の撮影散策ではよく通っています。
昔のブロックのようでもあります。

Commented by takep at 2010-06-14 09:14 x
大変失礼しました。直しましたのでこれかもよろしくお願いします。
Commented by datian at 2010-06-15 07:27
●takepさん、おはようございます。
 アクセスOKになりました。
 BBSも元気一杯でいいですね。
<< 筥崎宮あじさい苑 夏かもしれない >>