買ってはいないけどiPadがやってきた

a0037907_2154519.jpg 知人がiPadを見せてくれた。後ろに見える私のiPod Touchと比べるとかなり大きい。天井の蛍光灯2本が写り込んでしまったが、画面も綺麗で見やすく切りかわりや動作もキビキビしている。起動している画面のアプリはシンセサイザーだがかなり面白そうだ。いろいろとアプリを見せて頂いた。YouTubeの動画もスムーズ、写真も楽しくデジタルフォトフレームにいやそれ以上かもしれないものに早変わり、メールの処理もはやい、ネット関係も通信環境さえよければはやい、ゲームは興味ないのだがビュンビュン動く。びっくりしたのは音声認識がかなり正確で住所を読み上げるとテキストに変換しその場所の地図が一瞬にして出てくる。
 話題の電子書籍、まずは新聞。読みたい記事を画面に直接ふれて簡単に拡大できるし移動できる、直感的でわかりやすく文字が拡大できるのは実にありがたい。書籍では青空文庫、同様な操作でページをめくることから文字の大きさまで簡単にできる。長時間の読書でどれぐらい目に負担がかかるか不明だがかなり使えそう。
 欲しくなってきましたが、落ち着いてくると電子書籍などが印刷関係や出版関係、書店関係などなどに与える影響は恐ろしいものがあるように思えてきた。たとえばブックオフはどうなるのだろうか。従来の市場が激変するかもしれないが、さらに何かが変わるような予感がする、なんだろう。


1 スケッチは天神からです。
a0037907_2156476.jpg



2 Lumix G1+TAMRON SP 2.5/90(お昼休みの撮影から)
a0037907_2222023.jpg



3 Lumix G1+VivitarAUTO MACRO 2.8/55+OLYMPUSマクロコンバージョンレンズ(お昼休みの撮影から)
a0037907_2241498.jpg



4 Lumix G1+VivitarAUTO MACRO 2.8/55(お昼休みの撮影から)
a0037907_2252246.jpg

by datian | 2010-06-06 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2010-06-07 10:07 x
ipad 凄いものが登場してきましたね、発売直前にTVで機能の紹介が為されていましたがとてもついていけそうに無いと思いながら見ていました。
Commented by 魔女メグ at 2010-06-07 10:07 x
面白そうですねえ、機械音痴の私でsが、ちょっと興味です~。
最後の洗濯ばさみに、がんばれ~!
Commented by takep at 2010-06-07 20:05 x
先日、iPod Touchを見せていただいてから気になっていて、先日遂に逝っちゃいました。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
WiFiの環境はEMobileのPockt WiFiで解決です。こちらが丁度切り替えの時期で1円で購入できたのでつい…
その後、興味津々でiPad私も触ってみました。欲しい…

G1やはり、datianさんが使うと私が使うときと違う…好い!素晴らしいですね。
Commented by しんかい at 2010-06-07 22:05 x
ビビター55ミリマクロ、い~じゃないですか!

さしものtakepさんも、こんなマイナーレンズは知るまい・・・(笑)

このレンズが持っている”無添加っぽい”色合いが懐かしいです。
3枚目は久し振りにdatianさんの気合いが感じられる一枚ですね。
Commented by datian at 2010-06-07 22:49
●あまぎやまさん、こんばんは。
 たしかに私もついていけないと思っていたのですが、逆に操作が
直感的でわかりやすいので、そうとう売れるのではないかと思って
います。パソコンとの連携が前提にあるのが難点かもしれませんね。

Commented by datian at 2010-06-07 22:49
●魔女メグさん、こんばんは。
 でしょう、私を含めた年配者を一つのターゲットにしていると
しか思えないのです。
 洗濯バサミみ代わってありがとうございます。雨合羽をかける
ところなのですが、だんだん使う人も少なくなってきました。

Commented by datian at 2010-06-07 22:50
●takepさん、こんばんは。
 ついに逝かれましたか、iPod touch購入おめでうございます。
そしてポケットWiFi、これは便利でしょうね。そしてiPad
触ると欲しい病がうつってしまうのですよね、でもアンドロイドも
強力なようですね。まだ私は様子見でガマンしております。

Lumix G1とても気に入っております。まだまだ分からないところや
勘所がつかめないところも多いのですが、ジワジワと練習しております。
ありがとうございました。

Commented by datian at 2010-06-07 22:50
●しんかいさん、こんばんは。
 VivitarAUTO MACRO 2.8/55しんかいさんにご尽力いただいて
しばらく眠っていたのですが、使いたくなってLumix G1につけて
撮ってみました。このレンズなかなかいいですね、つつましい写りと
いうか自分を出さずに表現していくようなレンズですね。
ありがとうございました。

<< お昼休みは忙しい フルスペックの弁当をめざす >>