天神からのスケッチ、そしてLumix G1導入

 私のデジタル一眼レフカメラE-300の調子が悪く修理代もバカにならない金額のようで、どうしたものかと思案しておりました。そんなとき、写真ブログ友達のtakepさんのご尽力で友情価格にてパナソニックのLumix G1という一眼デジカメを譲り受けました。
 デジカメの最新機種はどんどん出ているので、このLumix G1はもう製造されていないかもしれませんが私にとっては最新鋭の機種となります。まだ少ししか使っていませんが、とても良い印象を受けています。機材がかわったからと言って写真がうまくなったり、とくに内容がよくなるということはないのですが、うれしいことも確かです。
 一台のデジカメが設計され、デザインされ、工場で製造され、流通されるまでは何万人の人の手がかかっているのでしょうか。シャッターを押すということはその最終ランナーのような気がしています。駅伝チームの最終ランナーのような気持ちでシャッターを押したいのですが、なかなかそうもいきません。ただ私はタスキを運んでくれた前の沢山の選手に「金を払ったのは俺だ」的な文句を言うことは避けたいし、できるだけ機材は大切に扱っていきたいと思っております。しかし写真がなかなかうまくならないのも事実、がんばります。

1 スケッチは天神からです。
a0037907_223557.jpg



2 写真の機材を表記していませんでしたが、ご尽力いただいたtakepさんに機材が活躍していることを伝えるために、Lumix G1については表記することにしました。(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_22422077.jpg



3  空き缶もひさしぶり(Lumix G1+EBC Fujinon 1.8/55)
a0037907_22432326.jpg



4 飛行機をもう一機(Lumix G1+Apo-Lanthar 3.5/90)
a0037907_22455978.jpg

by datian | 2010-06-02 22:49 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by しんかい at 2010-06-02 23:43 x
お、G1来ましたね!まずはM42アダプタからですか~

すっきりした色合いですね。
datianさんのレタッチ手法は変わっていないでしょうから
パナ(G1)の個性なのかな~
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-06-03 07:28
datian さん、おはようございます!
G1は、マウントアダプターで 多くのレンズが使えるので重宝しますね。わたしも古レンズ達を デジタルで使ってウハウハ喜んでおります。
Commented by takep at 2010-06-03 19:53 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪好い色が出てますね!フジノン。
私が撮ったのとは感じが違うな…やはり撮り手か( ̄o ̄;)ボソッ
Commented by datian at 2010-06-03 22:09
●しんかいさん、こんばんは。
 M42マウントだと数社のレンズがあるのでいろいろと試せると
いう思惑がありました。

 まだ色合い等は分からないのですが、よく写るのでおどろいて
ます。液晶ビューファインダーはとても見やすいです。マニュアル時の
5倍拡大ピント合わせも感動ものです。しばらくいろいろ練習します。

Commented by datian at 2010-06-03 22:09
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
 nakajimaakiraさんもG1をお持ちで、ブログでミノルタレンズで
ガンガンやっておられましたね。大先輩ですね。
 まだ先ですが、マウントアダプターでヘキサノンレンズも試したいと思ってます。

Commented by datian at 2010-06-03 22:10
●takepさん、こんばんは。
 フジノンはいいですね。ひさびさ引き出しから出してG1につけて
みました。いろいろなレンズを、といってもtakepさんの豊富なレンズ数には
およばないのですが、G1で試してみようと思ってます。takepさんにご尽力
頂いたおかげです。

Commented by 瑠璃 at 2010-06-04 00:12 x
いや~、尿管結石から心筋梗塞、iPadなど読み物も満載で楽しませてもらってます。
Lumix G1、良き相棒ができて良かったですね~。
透明感のある色で、画像のupもこれから楽しみです。


Commented by あまぎやま at 2010-06-04 08:00 x
気持ちの性でしょうか、画像が明るくなった気がします。最終ランナーとしてトップでテープが切れますように。
Commented by datian at 2010-06-04 21:11
●瑠璃さん、こんばんは。
 尿管結石は痛いですね、その分たっぷりとブログのネタにさせて
頂きました。
 Lumix G1とても良くできたカメラで、アダプターで手持ちの
レンズが活用できるので助かってます。
 あとは一生懸命撮ればいいのですが、これがなかなかです。

Commented by datian at 2010-06-04 21:11
●あまぎやまさん、こんばんは。
 最終ランナーとして頂いたタスキをしっかりとまきつけて
撮りたいと張り切っております。とはいえ撮れた写真は
ありゃりゃが続いております。

<< フルスペックの弁当をめざす スーパー激痛、尿管結石報告 その4 >>