スーパー激痛、尿管結石報告

 前回のお約束通り、なぜ発泡酒から缶チュウハイに変わったのかをお話ししましょう。結論から申しますと尿管結石でのた打ち回り救急車で運ばれたのです。それも相方が入院していて私一人しかいない真夜中のことでした。
 尿管結石にはビール、発泡酒はよくないので、それで缶チュウハイなのです。

 それでは激痛が走る尿管結石報告を続けます。
 背中の腰の上のあたりに痛さが走って目が覚め、少しガマンすれば治まるだろうと思ったのですがダメです。痛さは急上昇し、のどがカラカラに乾き口がパサパサしだし、モウレツな吐き気が襲ってきます。吐き気はするのですが何もでず、ノドだけがカラカラになり水を少し口に運ぶのですが飲むことができません。立っているのも辛いのですが、横になることもできません。これはいつもとは違う、モウレツな背中の痛みはガマンできず身体も震えだしてきました。
 もう救急車を呼ぶしかないと意を決したのですが、方法が分からずパソコンを立ち上げて何回か行ったことがある総合病院を検索し電話番号を調べようとしました。病院名をキーボードを打つのですが、手がふるえ入力ミスばかりで変換できません。そうだ、診察券があったはずだと、財布から取り出して電話番号を探しますが、書いてないのです。落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、もう一度見ると診察券の表に小さく記されているのを発見し、電話することができました。

 もしもし、〇〇病院ですか?
 はい、そうですがどうかされましたか。
 痛くて痛くて、背中が痛くて。
 タクシーで病院まで来れますか
 とても無理、救急車をお願いしたいのですが。
 こちらに頼まれても救急車を出すことはできないのです。
 どうすればいいのですか。
 あなたが119番をして救急車を呼んでください。
 市街局番はいらないのですか。
 いりません。1 1 9 と押して下さい。
 あ、あ、ありがとうございます。
 
 そうでした。私の知りたかったのは119番をするときに市外局番がいるかどうかだったのです。身をよじる痛さのなかで市外局番がないと他県の119番にかかってしまうかもしれないと考えているんですからバカな私です。119番すると即座につながり、事はスムーズにすすみはじめました。しかし激痛と吐き気は治まる気配はまったくありません。

 それでは次回をお楽しみに、、、楽しむことではいので乞うご期待、これも違いますね。とにかく激痛尿管結石報告を次回もつづけます。

1 スケッチは天神からです。
a0037907_21524192.jpg



2 天神から、同じく座っているところ。
a0037907_2154321.jpg



3 色鉛筆シリーズ
a0037907_21544162.jpg

by datian | 2010-05-25 21:59 | Comments(18)
Commented by takep at 2010-05-25 22:13 x
この痛さは凄いっては聞いたことがあります。
職場に結石のできやすい体質の人が二人も居てその方たちから聞いたのですが、たまらないそうですね…
Commented by degasdegas at 2010-05-25 23:44
わたしだったら、こんまま死ぬんだろうなって思うでしょう。それは大変なことで...次回に期待しています。。。
Commented by arata at 2010-05-26 00:33 x
これまた大変なことになりましたね。
本当に健康であることが一番大事なこと。私もようやく分かってきました。
お気をつけて!
Commented by aitoyuuki32 at 2010-05-26 01:05
こりゃまたたいへんなことになっていたのですね。

なにはともあれチューハイが呑めるとということは、落ち着いているということでしょうか(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-26 10:05
datian さん、おはようございます!
ぎょっとしましたが こうしてブログをアップされていることは
何とか家に帰られておられるのですね。 良かった!

わたしは腎臓結石になったことがあります。
まだ結婚するまえで、兄貴の部屋に転がり込んで 「救急車をたのむ」と言ったんですが
兄貴は冷静にタクシーを呼んでくれました。

datian さん、さぞ 痛かったでしょう
わたしの場合も盲腸と間違えたぐらいの 猛烈な痛さだったです。
思い出すのも恐ろしいです (汗)

お大事に

Commented by あまぎやま at 2010-05-26 13:24 x
大変でしたね、結石は体質によると聞いていますので用心されますように。トップのスケッチはダイナミックでとても好きです、勝手にこれも頂きます。
Commented by mako3po at 2010-05-26 15:13 x
datianさん、大変な経験でしたね、
私は今迄に5回救急車のお世話になっております。
下痢、嘔吐止まらない1回、鼻血止まらない1回、小腸
に穴があり出血止まらない2回、リュウマチで股関節
骨盤に喰いこみ痛みで動かない1回、計5回ですが
それも日曜日と祭日でした。
今は入院に必要な物や連絡先等は誰でも解る
所に置き、朝目覚めた時一番に一箇所鍵を開けて
おります、ベットの下に洗面器とタオルと腰紐等を
経験上置いております。
電話も子機が届く範囲に、下痢が続くようだったら
携帯を首に掛けて助けてもらえるようにしております。
脱水状態まで何度かなって点滴を受けた経験がありますので。
かかりつけの内科は小倉ですが先生はアドバイスして
下さいますので今迄に何回も助けて頂き感謝して
おります。退社して8年になりますが同僚の助け、会社の理解があり60歳まで勤める事でき、このような事
ありまして退社後ホームページを公開したような事です。
乗った事はこれからの生活に無駄ではないと思います
奥さんも外出でき良かったですね
何処が悪くても支障があります。
また、お邪魔します。




Commented by datian at 2010-05-26 22:02
●takepさん、こんばんは。
 強烈です。スーパー激痛ですね。立っていようが寝ようが、
寝返りをしようが激痛から逃れられず、どうしようもありません。
痛みをガマンしようと思うのですが、即座に助けを求めることに
方向転換してしまいます。
 職場にお二人もいるんですか、一杯やりながら激痛談義をした
くなってきます。おっとこの一杯がだめなんですよね。

Commented by datian at 2010-05-26 22:02
●degasdegasさん、こんばんは。
 正直参りました。こんな激痛を背負ってあの世には行く
となるとかなり辛いです。
 次回の激痛レポートを乞うご期待!! 今は不思議なぐ
らい痛みがないのでこんなこともいえるんでしょうね。

Commented by datian at 2010-05-26 22:03
●arataさん、こんばんは。
 健康の大切を激痛から痛感しました。痛い目にあわないと
学習しない私ですが、今後は食事面からも尿管結石対策を
すすめようと思ってます。喉元過ぎれば熱さ忘れるになら
ないようにしなければと心しております。

Commented by datian at 2010-05-26 22:03
●aitoyuuki32さん、こんばんは。
 はい、のた打ち回っておりました。あれから発泡酒は
いっさい口にせずにいました。痛みはひいたのですが、
痛み疲れは続いて、やっと落ち着いてのひさしぶり
の缶チュウハイでした。

Commented by datian at 2010-05-26 22:03
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
 ありがとうございます。発症は1週間ぐらいまえのことで
いまは痛みもなく安定しています。

 腎臓にできた結石が尿管に落ちてくのが尿管結石だそうで、
おそらく腎臓結石も同種の病気だとおもいます。それは
痛かったというか激痛ですよね。nakajimaさんも体験されて
いたんですね。「思い出すのも恐ろしい」ほんとそうですね。

今後食事面も注意して、そのひとつがビール禁止なのです。
つらいけど激痛より数段ましだと思ってがまんしてます。

Commented by datian at 2010-05-26 22:03
●あまぎやまさん、こんばんは。
 再発することもけっこうあるそうで、食事面からも相方の
協力を得て注意していこうと思っています。スケッチお役に
立てるならとてもうれしいです。

Commented by datian at 2010-05-26 22:04
●mako3poさん、こんばんは。
 やはり体験され苦労されているmako3poさんのお話しや
HPを拝見するととても勉強になります。

 激痛におそわれても何の準備もないので慌てまくりました。
 トレーナーにジャンバーを羽織っただけ、靴下もはいていませ
んでした。保険証と財布は持ったものの携帯は忘れていました。
119番の仕方すら分かりませんでした。

 かかりつけの病院や医師もいないので、救急科ではなんども
なんども同じことを聞かれて辛かったです。

 相方も安定しております。
 健康のありがたさをしみじみと実感しております。
 ありがとうございました。

Commented by しんかい at 2010-05-27 00:14 x
尿管結石でしたか!
奥様は入院中で独り真夜中に激痛で苦しむ。想像しただけでイヤです。(;^_^A)
ビール禁止とは辛いですね~、ご自愛くださいませ。
Commented by 魔女メグ at 2010-05-27 09:56 x
うわ、大変! 痛い思い、遠い昔胃痙攣を起こして、七転八倒しました。
そうなの、簡単な電話番号さえわからない^^。
一人ではなおさらです。
1枚目の方、私も似た様な眠りポーズを描いていたので、なんだか可笑しいです。

Commented by datian at 2010-05-27 23:04
●しんかいさん、こんばんは。
 そうなんです、ついに尿管結石に突入です。相方が入院中
なのでダブルパンチでした。
 ビールがだめなら缶チューハイがあるさと
気楽に考えようとはしているのですが、やっぱり
辛いです。

Commented by datian at 2010-05-27 23:04
●魔女メグさん、こんばんは。
 ほんと、痛いですよね。私も七転八倒して病院のベットから
転げ落ちそうになりました。
 魔女メグさんのスケッチも同じような眠りポーズだったので
やはり今は疲れている人が多いんだなと感じました。

<< スーパー激痛、尿管結石報告 その2 妻とタクシーで中心街に向かう >>