グルメ以上の普通食

 今日も生野菜をタッパーウェアにたっぷりと入れ冷やして持参し、お昼のお弁当のおかずと一緒に頂いた。私はグルメでも食通でもないが、自宅で普通に食べているように会社でも食事をしたいというのがある。生野菜はその一つとしてある。味噌汁は簡単なのだがインスタントというところに抵抗がありお茶を飲んでいる。夏場に向かって冷奴を持参する計画を立てているが、ネギと薬味をどうするかが難問である。

1 この話とは関係なくスケッチはお昼休みの同僚です。
a0037907_22405537.jpg



2 コーヒーミルの部分。これでひいたコーヒーは会社にもっていってます。じつに美味い。
a0037907_22432648.jpg

by datian | 2010-05-15 22:44 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by 魔女メグ at 2010-05-16 06:38 x
おはようございます。
後ろ姿が今にも動きそう、何か言いそうですねえ。
Commented by takep at 2010-05-16 09:57 x
野菜を持っていかれるってのは好い習慣ですね!
弁当だけだと飽きちゃうんですよね、それもお弁当屋さんのやつってメニューがある程度きまっちゃってるから…
味噌汁は、ヤクルトのドライフードを食べてます、1個105円なので割高なんですが、インスタント味噌汁よりはましかなって思って。
Commented by あまぎやま at 2010-05-16 18:44 x
前髪をセットした若者風のスタイルですね。私はカット、髭剃り、シャンプー込みでで1400円の高齢者料金ですが3ヵ月に1度の無精者です。
Commented by しんかい at 2010-05-16 18:46 x
> 冷奴を持参する計画

酒がないと寂しくないですか~
自粛したほうが良さそうです(笑)
Commented by datian at 2010-05-16 22:31
●魔女メグさん、こんばんは。
 何か言いそうという雰囲気を感じ取っていただけるなんて
とてもうれしいです。とても活発でゆかいな同僚なんです。

Commented by datian at 2010-05-16 22:31
●takepさん、こんばんは。
 野菜をプラスすると、いつものお弁当がとてもバラエティに
富んでいるというか、いっそう美味しくいただけます。
 ヤクルトのドライフード、一度試してみたいです。
 味噌とだしの素と乾燥わかめを持参してお湯でとぐというのは、、、
これだとインスタントと変わらないかなぁ。

Commented by datian at 2010-05-16 22:31
●あまぎやまさん、こんばんは。
 彼は自分でカットするようです。彼はなかなか器用で自分好みの
スタイルにしています。
 私は1,800円ですが、そろそろ行かないとダメのようです。前回は
いつ行ったか忘れてしまってます。

Commented by datian at 2010-05-16 22:31
●しんかいさん、こんばんは。
 確かに酒を誘発する危険性がありますね。でも
お昼のお弁当に、冷奴にたっぷりのネギとショウガを
のせて頂く、想像しただけでゴックンです。
まぼろしの計画となるか、危険性を乗り越えて実現するか
お楽しみ、、、それほど大げさなことでもないか。

Commented by 魔女メグ at 2010-05-20 14:33 x
追記、冷奴の薬味ですけど、葱は小さく切り、生姜は摩り下ろしてラップに包み、あれば会社の冷凍庫保存が便利です、小さいく目立たないように^^。
いつでも使える魔女の秘密兵器、だしつき冷凍うどんに薬味と温泉卵で、簡単うどんランチにしたりするのです。
Commented by datian at 2010-05-20 21:45
●魔女メグさん、こんばんは。
 ありました、ありました、さっそく冷蔵庫を確認いたしました。
あとは、ねぎを切り、ショウガを用意してと、冷奴は小さなパック
入りを購入して、ゴックンとノドがうなっております。
 簡単うどんランチも美味しそう、昼食のバリエーションが
どんどん広がってきそうです。

<< 相方が退院しました。 弁当に生野菜登場 >>