声をかけられる

 病院に行くためにバスに飛び乗ると、見知らぬ乗客から「◯◯さん」と親しく声をかけられた。すぐに人違いと気づきバツが悪そうだったので、私は笑顔で「お気になさらずに」と会釈した。私はよく人まちがいで声をかけられることが多く、どこにでもいる平凡な顔立ちなんだろうと思っていた。
 しかしちょっとまてよ、声をかけるということは親しい人だからで、嫌いだったり煙たい人物なら気づいても声をかけないだろう。少なくとも私は悪人には見えていないのだと、バスの中でそうした気休め的なことを考えていた。「見知らぬ人から声をかけられたら注意」という教育を受けている子供たちはこんな考えをするのだろうか、結論がでないまま病院前のバス停についてしまった。

1 バス停での待ち時間に
a0037907_21373993.jpg



2 同じくバス停での待ち時間に
a0037907_21381690.jpg

by datian | 2010-05-05 21:39 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2010-05-06 00:04 x
datianさんは、どこから見ても”イイヒト”ですよ~♪(^o^)

私は誰かに間違えられることはないですね。
その代わりに、よく道を尋ねられます。
初めて行った土地でも声をかけられます(汗)
新婚旅行でハワイに行った時も、現地の兄ちゃん達から親しげに
話かけられて(もちろん英語で)、嫁さんに爆笑されました・・・(^_^;)
Commented by degasdegas at 2010-05-06 19:38 x
いい話です!
Commented by datian at 2010-05-06 21:17
●しんかいさん、こんばんは。
 道を尋ねられるということは、地理にくわしそうで親切に
教えてくれる人という良い印象を持たれているんですよ。
 知らない慣れない土地で道が分からず、見知らぬ人に尋ねるの
は少し戸惑ます。そんな時に親切に教えて頂くと、その土地全部の
人が良い人に見え地域全体も好印象を受けますよね。
しんかいさんもイイヒトですよ。

Commented by datian at 2010-05-06 21:18
●degasdegasさん、こんばんは。
 ありがとうございます。そう受け取って頂けると
うれしいです。
Commented by takep at 2010-05-06 21:19 x
私もしんかいさんに1票!
私はシンガポールに行った時に「社長さん!」って言われた。ってあそこは皆そう呼ぶらしいが(*≧m≦*)ププッ
日頃は「なんて怖い顔して歩いてるの!?」って言われる今日この頃です。顔は心の鏡気をつけねば(;-_-) =3 フゥ
Commented by datian at 2010-05-06 23:25
●takepさん、こんばんは。
 目が悪いとどうしても目を細めてしかめっ面で周囲を見るので
不本意ながら「怖い顔」になることがありますよね。作り笑いの
営業スマイルも疲れるし、あまり気にせず自然体で。 オフ会で
お会いしたときは好印象でしたよ。

<< 車椅子での外出 コーヒーミル >>