無線LANでアクセスポイント開通できました。

 開通いたしました。昨日の夜、やっと無線LANポケットルーターMZK-MF150Bのアクセスポイントモード(AP)でインターネット接続ができました。YouTubeも途切れることなく見れました。自分のブログも見れました。なかなか快調で満足しております。
 しかしなんと長い道のりか、仕事が終わってからの貴重な時間を毎晩つかって一週間もかかりました。私の無知さもあるのですが、以前にCATVからモデム接続、有線ルーター接続、Macでの設定も素人でありながら説明書とCDで30分もかからずに設定接続ができる普通のオッサンレベルです。そのつもりでしたがこれが間違いでした。
 このプラネックス社の無線LANポケットルーターMZK-MF150Bも無線LANルータモードとして設定するには「らくらく回線設定ナビ」で簡単だったかもしれません。ところがこのルータモードとアクセスポイントモード、コンバートモードの三つの利用方法とその設定方法があります。この3つが出来ることを打ち出しているのですが、アクセスポイントとコンバートモードについては、マニュアルにはどこにも記載がないのです。よ〜く見るとマニュアルの下のほうにCDを参照してくださいと小さく書かれている。
 そしてCDマニュアルでなんとかやるのですが、パスワードがわからない。パスワードとは「password」とのことなのですが、そうした発想にならずにいろいろなパスワードを入れてしまう。やっと設定してもつながらない。それで初期化してもう一度やろうとすると、反応なしで「初期不良?」と勘違いするような無反応状態が何度も出てくる。そんなこんなでいろいろしていると突然設定画面が出てきたりする。
 任天堂やソニーのゲーム機のは細かく説明しているがiPod touch側のWI-Fi設定についてはまったく説明なし。ここでもパスワードが出てくるのですが、それがなになのかがまったく分からないし説明なし。ネットで調べまくってやっとそれがWEPキーであることが分かるがそれがどこに記載されているのか分からない。その大切なことがまたもや、マニュアルの一番したの片隅に本体の裏にあると小さな文字で記されている。
 それでもつながらない、有線ルーターとのLANケーブル接続も何度も押し込んで確認するのだが、無線ルーターにはLEDが点灯するしiPod touch側にはplanxuserというWi-Fi名が出るし途中までの設置項目は入力できるが、あとのIDが入力できなかったりするが、接続そのものは無問題と思って再挑戦するがダメなのだ。そして初期化再起動再設定を繰り返す、そのうち壊れたかという無反応が数回発生する。
 最後にiPod touchのネットワーク設定をリセットすることもネットを調べてやってみた。そして最後の最後に、有線ルーターの無線ルーターのLANケーブルの差し込む口をかえてみたら、あっさりつながったのだ。私はいままで一体何をしていたのだ!!。バッファローのこの有線ルーターは裏にLANケーブルの差し込み口があり、表のアクセスランプはそれとは反対順に並ぶようになっている変則タイプなのだった。だからつながっていると思っていたのは違うPCのLANケーブルなのだった。
 私の無知から無駄なことももいろいろしましたが、勉強になりました。しかし素人がするには、とくに私のような者がするには、ちょっとつまずくと迷路に入り込んでしまいとんでもないことになってしまうのを痛感いたしました。
 やれやれです。これでiPadの準備がまたひとつ進んだのでした。前途多難であります。


 落書き  まあ牛乳でも飲んで落ち着きましょ。
a0037907_21555496.jpg



 落書き  デジタルでつまったら、アナログ鉛筆で考えるのがいいですよ。
a0037907_2156564.jpg

by datian | 2010-02-28 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by takep at 2010-02-28 23:28 x
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪ございます!
良かったですね無事に繋がって!

今日は私も友人宅でPC2台の無線LAN接続とMessengerの設定で丸一日費やしました。
最後にDocomoのUSBデータ通信でMessengerがやはり繋がらないってところまでは学習しました。
次は、この繋がらないデータ通信でどうやってTV電話を実現するかを健闘ですε=(。・д・。)フー

最後の鉛筆、この周りのカットの仕方が好きですね。
Commented by あまぎやま at 2010-03-01 12:31 x
大変な勉強をしていらっしゃるのですね、私などはブログの更新だけ出来ればそれで満足、それに説明書を読んでも分りませんので最初から諦めています。(笑)お疲れ様でした。
Commented by しんかい at 2010-03-01 21:00 x
おお、開通おめでとうございます~♪

馴染みのない機器の設定は、一旦ハマるとわけわかんなくなりますよね~
取説も冊子じゃない場合がほとんどで、ちょっとマニアックな設定をやろうとすると
パソコンで見なきゃ始まらない・・・

今はネットで情報を探せるのですごく助かってます。(^_^;)
Commented by datian at 2010-03-01 22:15
●takepさん、こんばんは。
 ありがとうございます。なんとかつながりました。とても満足してます。
でもやはり3つも違うメーカーの違う機器をつなぐことは私には荷が重いようです。
takepさんならもっとスムーズになされたでしょうね。
 友人宅では、ものすごい高等な設定をされているんですね、
まるで別世界です。

Commented by datian at 2010-03-01 22:16
●あまぎやまさん、こんばんは。
 もうしばらくはLAN設定はさわりたくないです。
地図をたよりに歩いていくと行き止まりばかりという感じでした。
少し勉強にはなったのですが、次に応用する機会もなさそうです。
スケッチは人にすすめたいのですが、こればっかりは尻込みしてます。

Commented by datian at 2010-03-01 22:16
●しんかいさん、こんばんは。
 ありがとうございます。開通するとうれしいもんですね。日にちごとに
発行雑誌を紹介するネットがあるのですが、これがページをタッチして
めくっていくものでなかなかよく出来ているので楽しんでます。

モトローラとバッファローとプラネックスとアップルの4社にまたがって
いるのでワケがわかりませんでした。地図をたよりに見知らぬ町を歩いて
いくと行き止まりばかりという感じでした。しんかいさんかtakepさんに
助けをお願いしようかとも思ったのですが、このルーターを万力でペッタンコにしたい
気持ちのほうがつよかったです。(笑)

Commented by M2_pict at 2010-03-02 09:23
よかったよかった。
何が原因だろうと思ったのですが、解答はだせず推移を見守ってしまいました(^^;
これでiPadへGo!(?)ですね。

>デジタルでつまったら、アナログ鉛筆で考えるのがいいですよ。
これは名言です。
Commented by datian at 2010-03-02 21:44
●M2_pictさん、こんばんは。
 ありがとうございます。開通してみれば、なんだなんだ
こんなことだったのか、と思うのですがそれまでがイライラ
でした。
M2_pictさんはiPadどうされます、、、、ウフフフ。
アナログ鉛筆のありがたさをシミジミと感じております。

<< クリスマスローズ・ガーデンを... 無線LANのAP設定いまだできず >>